2021年1月25日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さまこんにちは〜!
新しい年を迎えて1か月が経とうとしています。
お正月ムードから、新しいお友だちも増えてみんなでワイワイ遊ぶヨリドコロキッズたちです( ^ω^ )

それでは、1月25日(月)のヨリドコロの様子をお伝えします❗️

本日のカリキュラムは、
①公園あそび
②おやつ 焼きそばパン
③版画 でした(^-^)

寒さだってなんのその!本日もヨリドコロのはじまりはじまり〜♬

今日ははじまりの会の後、防災訓練の紙芝居をキッズたちに見てもらいました。

「地震がおきて、ものが落ちてきたら危ないよね?こんな時はどうするかな?丸くなって机の下に入るんだよー。」

いつになく真剣な様子で紙芝居を見るキッズたち。「おかしも」(おさない かけない しゃべらない もどらない)のお話をみんなで聞きました!


①紙芝居が終わったら、公園へレッツゴー٩( ᐛ )و

今日は広場でボール遊びやお砂場遊び、シャボン玉遊びなど思い思いの遊びをしました😊

ボーイたちは隊長と一緒に元気いっぱいにボールを追いかけています⚽️✨
ボールを蹴ったりパスしたり…。身体を使いながらお友だちと一緒に楽しんでいました😃

シャボン玉を作るスティックをふりふりして、綺麗なシャボン玉を作るキッズもいます♬

長いスティックをふりふり〜♬
お友だちと一緒にふりふり〜♬
シャボン玉を見つめるキッズの瞳もキラキラしています🤩


公園から帰って来て、手をよーく洗った後は、みんな大好き❗️おやつの時間です。

②本日のおやつは【焼きそばパン】でした🥯

プラスチックの包丁でロールパンに切れ目を入れます。そこにおやつ隊長お手製の焼きそば&ウィンナーを挟めば出来上がり✨

「猫さんお手手でパンを押さえるよ〜」

グーにしたお手手をパンに添えて、包丁でよいしょよいしょ♬

みんな、美味しそうに焼きそばパンを食べてくれました♪自分で切ったパンを食べるのは格別だよね👍✨

また、おやつの時間の時、キッズたちの飲み物をコップに注いでいる時、その様子を見つめるガールがいました👀

「このコップ、〇〇ちゃんにどーぞってしてもらっていい?」

と職員が伝えたところ

「うん!」

と言って、キッズたちにコップを配ってくれたガール😊

「どーぞ」
「ありがとう!」

キッズたちのやりとりを見て、日々の成長を感じ嬉しい筆者でした😃✨


③おやつの後はアートデザインのカリキュラム【版画】です❗️
ではでは、作り方をご説明しまーす🎨

1. カラーボード(発泡スチロールの板)に鉛筆で絵を描きます
2. ローラーを使って板に絵の具を塗ります
3. 画用紙の上にカラーボードをぺたり

ゆっくりはがすと、版画の出来上がりです😃

カリキュラム隊長が用意したキャラクターや乗り物のイラストを参考に、キッズたちが好きなものをカラーボードに描きます。

「ドラえもん描く〜!」

「僕、新幹線描きたい!」

思い思いにボードに絵を描くキッズたち🖼 小さい画伯たちは真剣な様子です🎨

「僕ね、お手本じゃなくて自由に描くんだー。ウルトラマン描くよ!」

ニコニコしながら、こう話してくれたボーイ。自分の発想で自分の好きなものを主体的に描く気持ちは、これから成長していく中で、とっても大事だと感じました筆者でした😊✨

ローラーで好きな絵の具をつけて、画用紙をすりすり…。それをはがすと…

「わぁ!」

「出来た〜!」

みんな画用紙をめくるお楽しみも版画の醍醐味です✨みんな思い思いの作品が出来て良かったね😆


寒い日が続きますが、今日もヨリドコロはキッズたちの笑顔でホットでした🔥
それでは皆さま!また次回をお楽しみに〜😃