2021年2月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺



みなさんこんにちは!!

2月22日月曜日のヨリドコロの様子をお伝えします😃
あ!みなさんご存知かと思いますが、今日は2/22(ニャンニャンニャン)で猫の日ですね😽✨
私、筆者は猫を2匹飼っているので、なんだか嬉しくて朝からテンション高めでした笑

さて、本題に戻ります(^_^;)!

本日は、4月並みの暖かさでお外はとってもいい天気☀️
ということで、まずは公園へレッツゴー❗️公園に着いたら、隊長からお約束などのお話を聞きます。遊びたくてソワソワしているキッズも、しっかりとお話を聞いてから公園遊びスタートです🎵
ボールを追いかけて走ったり、お砂場で遊んだり、などなど😊体をいっぱい動かして楽しく遊びました✨

公園から帰ってきたら、おやつの時間です!
本日のおやつは「さつまいもチップス&フルーチェ」
2グループに分かれておやつ作りをしていきます!
さつまいもチップスグループは、おやつ隊長が事前に揚げたさつまいもチップスとお塩をジップロックに入れてシャカシャカ🍠!
フルーチェグループは、ボールにフルーチェの素と、牛乳を入れて泡立て器でまぜまぜ🍓🥛
はい!美味しいおやつの完成〜✨みんなで、手をパッチン🙏「いただきまーす!」
さつまいもチップスを食べるとポリポリといい音が聞こえてきます。みんなよく噛んで、とっても美味しそう😋

おやつを食べ終わったら「スポートアート」
後半はカリキュラムの時間です🎨

絵の具を溶かした色水をスポイトを使って、画用紙の上にちょんちょんと落としてカラフルな水玉をたくさん作っていきます✨
小さい水玉を作るには、指先の力加減を調整して、ちょんっとするので、指先のトレーニングにもなります!
キッズ画伯たちは、とっても真剣な表情で取り組んでいます。
水性ペンで丸を描いた上に水を落とすと、水に色がついて「キラキラー✨」と笑顔のキッズたち。
みんなのキラキラ笑顔の方が宝石のように輝いてます😊💎
画用紙を少し揺らすと、水がプルプル動いたり、隣の色と混ざって色が変化したりと、カリキュラムをたくさん楽しみました😆!!

子どもたちが真剣にカリキュラムに取り組む姿や、完成した時の満面の笑顔、一緒過ごす時間が何よりも楽しくて幸せな時間です😊♪
明日もキッズたちにとって幸せなキラキラ笑顔の一日になりますように✨

それではまた🌈