2021年4月9日のヨリドコロ横浜妙蓮寺



皆さま こんにちは!🌷

4月になり、たくさんの新しいキッズも入ってきてくれて、ますます元気いっぱいのヨリドコロです!☀️

それでは!4月9日(金)のヨリドコロの様子をご紹介します。🙋‍♀️

本日のメニューです!

①うんどうあそび
②おやつ (ころころドーナツ)
③スポンジお絵かき

本日の前半カリキュラムはわれらの運動隊長による”うんどうあそび”です。✌️

やったー!キッズたちは大喜び!!🙌
なんっていったって、われらの隊長は元体操の先生なんです。
そりゃあ、楽しいに決まってます!はい。👌

隊長から名前をよばれると、元気よく自分の位置に並びます!。🙋‍♀️
はやく呼ばれたくて、手はおひざ。きをつけぴっ!
もちゃんとできるキッズたち。かっこいいぞー!!🎉

手をうえにのばしまーーす!
隊長の掛け声で
真剣な表情で手をぴーんと上に伸ばすキッズ!
にこにこ笑顔で手をあげるキッズ!😊
表情はさまざまですが、一生懸命、隊長のおはなしをよく聞いているキッズはステキです❣️

さて、からだの準備ができると、かえるさんになったり、うさぎさんになったりとキッズたちは楽しそうに、ゲコゲコ🐸ぴょんぴょん🐰と飛んだりはねたりしました。

さあ、おまちかね!
隊長&マット VS キッズのお相撲対決です。

キターーー!!
ーーO(≧∇≦)Oーー

隊長はマットを広げ、5人づつキッズと対決します。(写真みてね!)
なまえを呼ばれた5人のキッズは 気合のはいった顔で隊長に立ち向かいます。
さあ いいよ! と声がかかると
”おりゃあ~🔥”とキッズたちは、隊長が支えるマットに向かって、”どすこい!どすこい!” 🤲みんなで押しまくります!
その顔といったら、みんな笑顔でいっぱいです。

押して押して、押して押して ついに キッズたちは隊長を倒しました!!👍
やったーー✌️
キッズたちは、”よっしゃー!”💪とキラキラと勝ち誇った顔をしていました!🤗👏👏👏

うんどうあそびの後は、さあ、おまちかね!おやつの時間です。
本日のおやつは、ころころドーナツです。🍩

ドーナツの生地をコロコロとラップの上から、おいしくなーれ おいしくなーれと丸めてドーナツ作りの体験をしました。

この丸いころころドーナツはこうやってつくられてるんだよーーー。

仕上げに、ブラウンシュガーとココアをキッズたちでシャカシャカふって、みんなにこにこ笑顔でおいしくいただきました。😋

おやつ作り体験をしながらたべると、さらにおいしく食べることができるようです。
普段あまりたべないキッズも食べてくれることが多く、とってもナイスです!👌

後半カリキュラムはスポンジでお絵かきです。🧽

まず、スポンジ(←げきおちくんの大判です)をはさみ✂️をつかってチョキチョキと好きな形に、好きな大きさにと自由に切っていきます。

ながーく切るキッズ。
面白い形におおきく切るキッズ。
小さめに三角に切るキッズ。

ただ、切るというだけで、こんなに個性がでるなんて、すっばらしい!!🌟
本当に、キッズたちはたくさんのキラキラ宝石箱をたくさんもっているですね~✨✨🌈

そして、いろんな形に切ったMYスポンジの中から、好きな形をえらんで、絵具を付けて画用紙に自由に描きました。

まあ、これまた すごい!👀

面白い形に大きく切ったキッズは、いろんな断面を使って、絵具をいろんな場所につけ、色をかえて、模様を描いていました。
自分で発想しおどろきのデザインです。すっすっすっすっばらしぃーーー。🎉🎉

小さく切ったスポンジをスタンプし、いろんな色で同じような模様を作りだすキッズ!

スポンジでぐるぐると渦巻きを色を混ぜて模様を描くキッズ!

もーっ、あなたたちは天才!と思わずにはいられませんです。 はい😍🏆

いろんなアートを体験するたびに、いろんな宝物やギフト(才能)に毎回出会い、驚かされています。🌈

こんなすばらしいヨリドコロキッズと毎日一緒にすごせて、本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。❤️
キッズとの素敵な毎日に、心より感謝です。ありがとね!💝

また、今週もどんなキラキラに出会えるでしょうか?
次回、楽しみにしていてくださいね!!✨✨