2021年4月12日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


色とりどりに咲く花々と共に、ドキドキとわくわくがいっぱいの4月。

4月12日(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します!🌱🌱

本日のプログラムは、
① 公園遊び(前半) ~
② おやつ ぐるぐるポテト&ソーセージ
③ アートデザイン~フォトフレームづくり(後半) ~

小学生のお兄さんお姉さんの春休みが終わって給食が始まり、
ヨリドコロのキッズたちが遊びに行く公園はほぼほぼ貸し切り状態で使え、ブランコや滑り台でたくさん遊べました。
遊具に加え、虫探しが大好きなキッズもみんな元気いっぱい外遊びを楽しみました✨

公園から帰ったあとはみんな大好きなおやつタイム!
本日のメニューは 『ぐるぐるポテト』という、マッシュポテトをくるくるぐるぐると絞って可愛らしい形にして揚げる変わりポテトフライ。
子どもたちには絞り袋を使ってポテトを絞りだす工程に挑戦してもらいました。
普段あまり見られない形状に最初はびっくりしたキッズも、楽しい工程に魅了された様子。
どんどん笑顔になっていきました。
元気よくいただきまーす。
すぐにみんなお代わりをしていました ( ˶˙ᵕ˙˶ )
うーん、美味しそうだったなぁぁ。。
お代わりリクエストの勢いからも間違いなく美味しかったはず✨‼️
ソーセージとの相性も抜群だったと思います。


アートデザインのカリキュラムは、保護者の方が寄付してくださった空牛乳パックを使って「フォトフレーム」を作りました。

パックを開いて写真窓をくり抜いたものにクレヨンで絵を描き、マスキングテープを飾り、
内側に画用紙を貼って完成度を高めた世界でひとつだけのオリジナル写真立て。
牛乳パックの素材とクレヨンの相性も良く、 面白い色の重なり合いができていました。
「ママはハートが好きなんだ~。僕ママが大好きなの。ママにプレゼントするんだ~!」と、
瞳を輝かせたキッズが作品を握り締め、嬉しそうに教えてくれました♡

そんなヨリドコロタイムな本日。
「僕、みんなに飲み物配るのお手伝いしてあげるよ」と水分補給の手伝いしてくれる子、
カリキュラムの中でクレヨンで汚れたマットを無言で拭き取ってくれる子、
「おもちゃの作り方教えてあげる。見ててー」と遊びに誘ってお友だちの輪を広げる子がいました。
4月に入り新しいお友だちも増え、早くも異年齢交流が育まれていることに感動です。

そんなキッズのキラキラをたくさんたくさん見つけていきたいと心から思う筆者でした🍀🍀

それでは、みなさま✨
次回のブログもお楽しみに🌈