2021年8月23日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆様こんにちは。

今日は曇り空。☁️雨が降るかな?と心配していたのですが、そんな気配もない一日となりました。
しかし、ギラギラの夏はどこへ行ってしまったのやら。。🙁

どんなお天気だって、ヨリドコロキッズたちはいつも元気いっぱいです。🥰

さて、8月23日(月)のヨリドコロの様子をお知らせします。

① おみこし飾り 恐竜を作ろう🦕

②フルーチェ&リッツ

③公園⚽️

本日の前半カリキュラムは、25日よりはじまる夏祭りWEEKのおみこし飾り作りです。🤟

来週の30日(月)の夏祭りで本日(月曜日)に作った飾りをおみこしにつけてみんなでワッショイワッショイします。😊

自分たちで作った飾りつけのお神輿を日替わりで飾り楽しむっていう、とーってもブッラボーな企画なんです!👏👏👏

テーマは、キッズたちの大好きな恐竜🦕です。
大好きなきょうりゅう作りとあって、みんなワクワク!目がキラキラ✨しています。

本日は、紙皿を使ってきょうりゅうくん🦕をつくりました。

長い首(顔)と長いシッポと足のパーツを自分の好きな長さ、自分の好きな向きで貼り付け、自分の好きな絵の具2色を選んで好きなように色付けをしました。

ながーい首を縦にながく貼り付けると、ブラキオザウルスのように!🦕

ながーい首をださずに短くはりつけると、イグアノドンのように!

首を短く、背中に△△△のぎざぎざをはりつけると ステゴサウルスみたいに!

おんなじ パーツから 貼り方によって こんなにも違って個性あふれるそれぞれのきょうりゅうくんが出来上がる様子は、本当に感動しきりです!😍

さあ 絵具で塗っていこう!
何色がいい?2色えらんでいいよ!

ぼく、黄緑と黄色!

わたし ピンクとむらさき!

いろんな色と組み合わせで、
身体を黄色に塗って、首やシッポや足を黄緑するキッズ!

青&むらさきや黄緑&みどりをグラディエーションのようにしていくキッズ!

あるガールは身体は絵の具でぬらずにシールをはり、首をピンク シッポはむらさき、そして足は青! なんて斬新!!!☺️

でも、2色のはず。えっ どうしたかって??
なんと、隣のお友達に 青色をかしてーー🙏といって貸してもらったんです!✨
まっまじ~!本当に素晴らしいです!❤️

素敵すぎて 感動で泣きそうな筆者でありました!!😭

こんな素敵なキラキラ✨GIFTをありがとう~ 
今日と言う日に感謝です。💕

来週の今日、この素敵な自分だけのきょうりゅうくんたちをおみこしに飾って、わっしょいしようね!👍

お祭り🎐が本当に楽しみです。

②おやつはフルーチェ&リッツです。

本来ならば、キッズたちがフルーチェをまぜまぜするのですが。。。このご時世ですので、職員が手袋をし、キューピー3分クッキングの音楽にのせて、必死でまぜまぜして実演ショーを行いました!(笑)

本日のフルーチェのお味は、なんと濃厚マンゴー味&濃厚プレミアムブルーベリー味でございました。😊

マンゴー味に挑戦するキッズ! 
たべるーー🙆‍♀️といったものの、 ん?ちょっと無理!🙏というキッズ
もちろん!おいし~ とぱくぱくたべるキッズもいましたよ!

おとなの味マンゴーフルーチェを密かにうらやむ筆者でありました。

ちなみにブルーベリー味は、一瞬でなくなりました。(笑)

③ 公園あそび🌳

夕方4時くらいになると、公園も随分すずしくなりました。
やっぱり、公園で体をうごかすって いいですね^_^

セミがたくさんいるこの公園では、セミ見つけて手の上にのせたり、セミがでてきたと思われる穴をさがしたり、サッカー・ブランコを楽しんだりと元気いっぱい楽しみました。🙆‍♀️

今日も1日たーーくさんのキラキラ✨と元気をいっぱいくれて、ありがとうね❣️

今日もまた、幸せな時間を一緒にすごすことができました💕

また次回もブログもお楽しみに~😊