2021年8月26日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは❗️
8/26(木)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✨
本日は夏まつり2日目です‼️

① たべものを作ろう
② からあげ、かき氷
③ お店やさんごっこ

前半は夏まつりの屋台のたべものづくり。見本のやきそば、わたあめ、ジュースなどが登場すると「やきそば作る❗️」「ミックスジュース作りたい❗️」と手を挙げたり指さしながら楽しそうな声をあげる子どもたちです😊
最初に配られたのはやきそば作りのパックと茶色い毛糸たち。両手でたくさん持ち上げる子や少しずつつまみながらパックにつめる子など、みんな思い思いに美味しそうなやきそばを完成させました‼️
やきそばの次はわたあめ作り。真っ白なわたが配られるとギュッと握ってふわふわの感触を楽しみ、小さな袋に溢れないようにつめこむと好きな色のストローを選びました🌈
そして最後はジュース作り。好きな色を厳選して選んだり、何色も選んでミックスジュースにしたりと、とてもカラフルなジュースが完成しました🍹
その後、お店屋さんごっこで使うマイバッグにキラキラシールで装飾したら、お店屋さんごっこの準備は完了です🛍

そしてお楽しみのおやつの時間😋
本日は柔らかい唐揚げに、冷たいかき氷、さっぱりジュースのお祭りメニューでした🍗🍧🥤
食べものチケットが配られると「からあげ食べたい❗️」「かき氷も❗️」と嬉しそうな声があちらこちらから飛んできて楽しい雰囲気🎶
唐揚げに刺さった可愛いピックをお友だちと見せあったり、「全部食べたよー❗️」と空っぽになった器を見せてくれたり、とっても楽しい時間となりました😆

おやつの後は、お店屋さんごっこ❗️
お部屋の中にやきそば屋さん、ジュース屋さん、わたあめ屋さん、おかしつり屋さんが並び、手作りしたマイバッグとチケットを持ってお買い物の始まりです‼️
やきそば屋さんでは紅しょうがと青のりのトッピングを見比べて商品を選んだり、わたあめ屋さんやジュース屋さんでは好きな色を選んでお気に入りのものを探しました。そしておかしつり屋さんでは輪っかに引っかけるのが難しかったですが、無事にゲットすると大事にバッグにしまっていました✨
あっという間に全部のお店をまわってパンパンになったバッグを手に「全部買えたよー❗️」と嬉しそうに一つひとつ中身を見せてくれる子や、お店屋さんの先生と並んでお手伝いしてくれる子、「あっちにも行ってごらん」とお友だちを誘ってくれる子、…みんな思い思いにお買い物を楽しんでいました‼️

そして最後にははっぴを着て、みんなで完成させたおみこしをかつぎ、お帰りの時には盆踊りも楽しみました🎶

本日もヨリドコロのお友だちは笑顔いっぱいで楽しく過ごしました😆✨