2021年8月30日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!8/30(火)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします。

本日は夏祭り4日目!みんな楽しんでくれると良いな、とワクワクしながら準備をしました✨メニューはこちら!

①吹き戻し作り
②フランクフルト&チョコバナナの屋台
③お祭り遊び

①は吹き戻し作り!吹き戻しとは、フーッと息を吹くと丸まった紙がピーン!と伸びるあのおもちゃです😊懐かしいですよね♪
隊長が作った吹き戻しに、好きな絵を描いたり、可愛いテープを貼って飾り付けをします⭐️そしてお祭り遊びで使うバッグにお名前と絵を描いて完成!
「見て見て〜おいもさん描いたの!」と美味しそうなサツマイモの絵を見せてくれる子もいて、みんなにっこり😊

さてさて、次はおやつの時間!お祭りと言えば…フランクフルトとチョコバナナ🍌
フランクフルトを食べ終わってそのゴミを捨てに行くと…おもちゃのお金が貰え、そのお金でチョコバナナ屋さんでお買い物が出来ちゃうんです😋

みんな自分で食べたゴミはゴミ箱へ!素晴らしいです✨お買い物体験もニコニコ笑顔で楽しんで貰えたようです♫

最後のメインイベントは、お祭り遊び!スーパーボールすくいに、お菓子大作戦?!、昔遊びコーナーなど盛りだくさん⭐️
「いっぱい取れたよ〜!」「これ持って帰っていいの?やったー!」
最初に作ったマイバックにGETしたお菓子やスーパーボールを入れて得意顔、笑顔をたくさん見ることが出来ました😁

締めくくりはお神輿担ぎ!先日作った紙皿の恐竜さんを自分たちで貼りつけて、お神輿が完成✨
ハッピを着て、わっしょいわっしょいと力強く担いで周りました。

子どもたちと一緒に作って一緒に楽しんだ今日の夏祭りはこれでおしまい。みんなの笑顔のおかげで隊長も充実感でいっぱいなのでした😊