2021年9月3日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
残暑から一変、金曜日は10月並みの気温だったようですね。みなさま体調にはどうぞお気をつけくださいませ。
さて、9/3(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします。

この日のプログラムは、
① カリキュラム ポンポンアート
② おやつ バースディ🎂ライスケーキ
③ 手づくりパラバルーン遊び

夏が終わるのも少しさみしくも感じますが、本日は秋をイメージしたステンシルアートを行いました。『コスモス』『いちょう』『もみじ』をモチーフにした手作りの型を使って、スポンジと4色の絵具で秋を表現してみました。
型も色も好きなものを選びます。色を重ねることが好きな子、単色が好きなキッズ。型をずらしてみるのも、飛び散った絵の具もなんだかおもしろい。
ポンポンとスポンジを使ってスタンプ、スタンプ♪
んんん??? もみじのようにも見えますが、手形もありました。笑

手形遊びで絵の具いっぱいになったお友だちの手を、ウェットティッシュできれいにしてくれるやさしいキッズも。笑

アートの後は手を洗って、おやつタイム(◍>◡<◍)
今日は誕生日のお友だちのお祝いを行いました。本日の主役は6歳になった男の子♡ 先生からのインタビューにも堂々答えてくれました。
お友だちみんなで歌をプレゼントして、ライスケーキを食べました♪
カップに詰めたごはんをカパッとお皿にひっくり返し、好きなふりかけやのりを各々トッピング。アンパンマンの顔が入ったふりかけが大人気!
ミニミニアンパンマン探し、楽しそぅ♪♪

そして後半カリキュラムは、手づくりパラバルーン遊びを行いました。
2.5m×2.5mくらいの大きさにつなぎ合わせた半透明ポリエステル袋を大きなブルーシートに広げ、みんなでお絵描きするところから始めました。
大っきな大っきいなスペースへの自由なお絵描き!!!
子どもたちの生き生きした姿、ヨリドコロのアートカリキュラムの中でもスペシャルな企画だったように感じます。
お絵描きでパラバルーンが完成すると一度みんな椅子に座って、「みーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり♪」リーダーの掛け声に合わせ、一斉にパラバルーンを動かして遊ぶのですが、、、既に興奮絶好調。笑
手づくり素材のバルーンが破けてしまわぬ間に、ビーチボールやお手製ボールを乗せてバウンドさせてジャンプでタッチ! 
最大限に楽しみました~。「こんな遊びしてみたかったなぁ」と大人たちも思わずにはいられない本日リーダーのクリエイティブな企画でした。

スポーツドリンクでクールダウン。
その後も『巨大折り紙』を使った卓上遊びを楽しんだスーパーフライデーとなりました✌️✌️ 
今後も日常の中でなかなか体験できないワクワクな経験を子どもたちとつくっていきたいなと思う筆者であります。たくさんの笑顔がみんなに広がりますように🌈

それでは、次回のブログもお楽しみに♪