2021年9月6日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは❗️
9/6(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します😊

本日のプログラムは、、、
① 大きな絵を描こう
② お誕生日会(プリンアラモード)
③ 飛べ飛べトンボ!
でした!

本日は公園へ行く予定でしたが、雨が降ってきてしまったのお部屋で過ごしました☂️
前半カリキュラムは「大きな絵を描こう」。青とピンクの大きな模造紙を机いっぱいに広げて両腕を伸ばして手の平で紙の感触を楽しみ、好きな色のクレヨンやクーピーを選ぶとお絵描きスタート🖍
大きなお花を描いて花びらを一枚一枚丁寧にぬったり、何色も色を重ねてみたり、2本のクーピーを一緒に持って二重の線を描いたり、クレヨンで描いた線を指でこすってぼかしてみたり…みんな思い思いに絵を描きました❗️
また、お隣の席や向かいの席に座るお友だちの描く絵を見て「それなあに?」「すごいねー」とお話も楽しむ子どもたちでした😊

本日のおやつはお誕生日会🎂みんなでハッピーバースデーの歌をうたって「おめでとう!」と拍手でお祝いしました✨
本日のメニューは「プリンアラモード」🍮
大きなプリンのふたを開けて容器をそのまま揺らしてみたり、スプーンの背中でプリンの表面をそっと触れ、プルプルと揺れる様子を楽しみました♫
そしてプリンにクリームをのせてお菓子をトッピングすると…可愛いプリンアラモードの完成✨
先にトッピングのお菓子を手に取って食べたり、上にのせたクリームとプリンを半分ずつスプーンにのせて食べたり、口の周りにクリームをつけながら笑顔いっぱいで美味しくいただきました😋

後半カリキュラムは「飛べ飛べトンボ」。見本のトンボが登場すると「トンボだ❗️」「遊べるの?」と興味津々の子どもたち。真っ白なトンボが目の前にやってくると好きな色のペンを選び、羽を端っこから丁寧にぬったり、見本やお友だちの描く模様をまねっこしてみたり、とっても真剣に色塗りを楽しみました🌈
そしてカラフルなトンボのめがねと取っ手をくっつけたら…大きなトンボの完成‼️✨
前半カリキュラムでみんなで描いた青とピンクの模造紙をお部屋の壁に貼って「青いお空」と「夕焼けのお空」をセットしたら、大きなお日様も登場してトンボをお空に飛ばして遊びました😊
そして、ねこ、うさぎ、ねずみの描かれたカードにトンボのめがねを重ねてみると…パッとそのお顔が消えてみんなびっくり😲❗️
お友だちとカードを交換したり一緒に並んでのぞきこんでみたり、お友だちと一緒に驚きながらも楽しむ子どもたちでした♫

本日は雨降りでしたが、ヨリドコロのお友だちは元気いっぱいに楽しく過ごしました😊✨