2021年9月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
遠く澄んだ空に、朝夕の心地よい風。
コオロギや鈴虫の声が聴こえる季節(ᴗ͈ˬᴗ͈)

9/22(水)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします。

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ 「金魚が逃げた」おやつ大作戦
③ アートカリキュラム キノコスタンプ🍄

今日も元気いっぱいのキッズは、公園遊びからスタート!
どんぐりがたくさん拾える季節になりました。
両手いっぱいに抱えたどんぐりは、お土産にするのだそうです♪
鉄棒にチャレンジするお子さんも増え、シャボン玉遊びは変わらず人気です。
地域住民の小学生のお兄さんたちにお披露目するお子さんも(笑)! 大きなシャボン玉液の持ち方もだんだんバランス良く上手になっています。



仲良く手をつなぎ公園から帰った後は、
おやつタイム(◍>◡<◍)

本日のおやつは・・・

キッズたちの大好きな絵本『きんぎょがにげた』の
世界へみんなで突入!!? 

逃げた金魚を1ページ毎に探す絵本のように、金魚に扮したお菓子パックをキッズたちがひとりずつ探して金魚(お菓子)をゲットするわくわくお楽しみ企画!!
チョコレートとビスケットとお煎餅を赤いお花紙とOPP袋で包んでかわいくラッピング。
仕上げに愛くるしいお目目をつけて金魚にしちゃいました♡

おやつリーダーの粋な計らいに子どもたちは大はしゃぎ〜♪♪

探して、掴んで、開いて、食べてみんなで楽しい。
ヨリドコロらしい五感をたっぷり堪能した食育の時間となりました (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)


後半カリキュラムの前の自由遊びは、卓上遊びを楽しむお子さんが多い日でした。異年齢のお子さんや職員も一緒に、知育にも有効な、絵パズルや迷路、塗り絵など穏やかに取り組み、「できたー!!」の達成感をみんなでシェアしました。


そして後半カリキュラムは、『キノコ』のイラストを予め大きく描いた画用紙に、小麦粉を風船に入れムニュムニュする柔らかい感触のスタンプを使用し、絵の具のスタンプアートに取り組みました🎨

最初にクレヨンを使用し、キノコの茎部分を中心に好きにお絵描きをします。
笑顔や驚き顔など、顔の表情を描くお子さんがとても多かったです。
クレヨンの後は、赤・黄色・オレンジの絵の具を使ってスタンプをしていきます。小麦粉が入った風船スタンプの感触も気持ちいい~!
形を好きに整え遊びながら、絵具をポ~ン。
色を重ねる子、一度一度丁寧に風船に付いた色を拭き取り新しい色を付ける子。十人十色。
個性あふれるおしゃれなキノコができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

以前、「好きに描いていいんだよ」と言うことに対し戸惑ってしまったお子さんも『自由に描く』ことに自信が持てた様子で、迷うことなく手を動かしている姿がとても印象的でした。
新しいキラキラ発見…♡

そんなヨリドコロの一日でした。


実りの秋。
なんだかいいことがありそうな予感がしますね。
たくさんの笑顔がみんなに広がりますように🌈

それでは、次回のブログもお楽しみに♪