2021年9月27日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは❗️
9/27(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します😊

① 公園あそび
② ヨーグルト&フルーツ
③ コマづくり

前半はみんなで公園あそびに行きました‼️
公園に到着するとサッカーボールを手に広場へ走り出す子、おもちゃを持ってお砂場へ向かう子、お花や足元のどんぐりに手を伸ばす子、…と、思い思いに好きなあそびが始まりました♫
色も形もバラバラなたくさんのどんぐりを手に並べて「見て見て‼️」とお友だちや先生に見せると、「なんで色が違うんだろう❓」「どっちが大きいかな❓」と興味津々でのぞきこみ、「他にも探してみよう‼️」と誘い合ってどんぐり探しの探検を楽しみました⭐️
サッカーではお友だちと競走するようにボールを追いかけ、広場の端から端まで体いっぱい動かして走りました💨

ヨリドコロに帰ってきたら、お楽しみのおやつの時間😋
本日のメニューはヨーグルト&フルーツでした🥄🍌🍊
メニュー表を見ながら「これにする‼️」と好きなものを選んで注文し、ヨーグルトの中にみかんを入れて自分だけのフルーツヨーグルトを使ってみたり、ヨーグルトとフルーツを別々に食べてそれぞれの味を楽しんだりと、みんな自分の好きな組み合わせでいただきました‼️
食べ終わった後は「ごちそうさまでした‼️」と手を合わせてご挨拶をして、机ごとに用意されたゴミ袋にお片付けもがんばりました✨

おやつの後は、コマ作り🌀
丸く切り取った透明のクリアファイルに油性ペンで色塗りをする際には、好きな電車を丁寧に細かく描いたり、何色もの色を塗り重ねて出来た色の変化を楽しんだりと、とても素敵な絵や模様を見せてくれました✨
そしてその次は、形は全く同じ大きな丸ですが、真っ白な画用紙の登場。今度はクーピーと色んな色の丸シールを使ってデコレーション🌈自分の好きな色を厳選したり、クーピーの色一つひとつを順番に重ねてとってもカラフルな作品になりました✨
そして2枚のお絵描きが終わったら…コマの本体と合体させて、コマ遊びのスタート‼️床の上やテーブルの上でクルクル回して色や形が変わる様子を楽しんだり、「反対回ししてみるよ‼️」と手首を上手に使って左右交互に回してお友だちと見せあったり、お友だちの描いた絵を見て「これは何❓」と質問してみたり…お友達や先生とのお話を楽しみながら笑顔いっぱいで楽しみました‼️

本日もヨリドコロのお友だちは元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしました😊♫