2021年9月30日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさまこんにちは。
とうとう9月も最後の日、9/30(木)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします。

本日の予定はこちら✨
①公園…?
②おやつでお芋掘り
③虫作り

ヨリドコロ到着後、スモックを出したり、カバンをロッカーにしまったり、おトイレに行ったり。お支度が終わったら自由遊びの時間😊
元気なキッズたちはみんなで一緒に協力して、教室を横断するほどのなが〜い線路をつくったり、机の上でパズルに集中して取り組んだり、遊び方は様々♪

遊びの時間が終わると、始まりの会をして公園へしゅっぱーつ!したものの……
なんと出発後すぐに雨がポツポツ☔️少しだけお散歩を楽しんでヨリドコロに戻りました。
「公園に行きたかった!」キッズは悲しそうな顔でお話してくれました。そうだよね、公園に行きたかったね。公園には行けなかったけど、今日は特別にスライム遊びしちゃおうかな〜と伝えると、急にキラキラした目で「え!スライム?😆」とニコニコ笑顔に✨

という訳で、おやつの後にスライム遊びをすることになりました✋️

さてさて、本日のおやつはお芋掘り⁉️ヨリドコロ農園に埋まっているお芋みたいなお菓子セットをキラキラ笑顔で掘り出します。
「うんとこどっこいしょ!」絵本のような掛け声で引っ張り出すキッズも😆

楽しくおやつを食べたら、お楽しみのスライム遊び✨
ほそーく伸ばして絵を描いたり、「虹をつくるの!」と言って色を混ぜたり、隊長の腕に巻きつけて……「逮捕しました!」なんて遊び方も😊それを見て周りにいるキッズもあははと笑顔になりました。

最後はお楽しみの虫作り🐜

虫の体に見立てたペットボトルにお花紙を入れたり、羽をつけたり、シールを貼ったり。
「この子、鈴虫のすずちゃん。一緒に寝るの。」なんて、可愛すぎます〜!!

実在する虫や、想像しながら作ったオリジナルの虫、たくさんの素敵な虫さんが出来上がりました✨

今夜は一緒に寝るのかな?ご家族に見せてあげるのかな?キッズ達の持ち帰った後の姿を想像して、ニヤニヤしてしまう隊長なのでした😁