2021年11月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは!
11/18(木)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️

幼稚園や保育園、自宅に車でキッズたちを迎えに行って、ヨリドコロへ🚗³₃
車内では「きょうは、○○くんいる?」「次は誰お迎えに行くの?」や、お友だちが車に乗り込むと「○○くんこんにちは!今日も一緒に絵本読もう!」と微笑ましい会話が聞こえながら、向かいます🚗🎶

さて、この日の日課は…
①公園あそび
②おやつ
③にじみ絵でいちょう🍂🍁

前半は公園へ⛲️
公園へ出発するために靴を履いて、段差に座ってみんなが揃うのをお友だちと一緒に待ちます✨隣どうしのお友だちとじゃれ合い…だんだんと力加減が🌀先生が「もしかしたらお友だち痛いかもよ?手を繋いでみたら?」と伝えると、しっかり手を繋いで公園まで仲良く歩いていました( ˶˙ᵕ˙˶ )
公園では、シャボン玉を飛ばしたり、ブランコに乗ったり、サッカーをしたり…広場に○をたくさん書いて、ケンケンパの練習をしてみたり、とたくさん体を動かして元気いっぱいのキッズたちでした👦🏻👧🏻💗

公園でたくさん遊んだ後は、大好きなおやつの時間😋🍴
本日のおやつのメニューは…「チキンライス」✨
おやつ隊長が「たいへん…!チキンを入れ忘れちゃった!みんなでチキンを切ってチキンライスを作ろう」の声掛けでクッキング開始🍳👨‍🍳
チキンを包丁で1口サイズに切っていきます。
利き手で包丁をもち、反対の手は「グー(猫さんの手)」だね、と確認しながら、真剣な表情で切ってくれました!
そして、ケチャップライスとカレー味ライスの2種類をそれぞれ紙コップに詰めてお皿に逆さまにしてひっくり返すと、カップライスの完成✨👏
実は…ライスの中には、細かく刻んだ玉ねぎとにんじん入つているのです…🧅🥕
見慣れない色のライスに抵抗あり「食べれない〜」「いらない」と抵抗があるキッズもいました😫
「1口だけ食べてみない?美味しいよ!」とスプーンに少しご飯を乗せて、口まで運んでみると、「パクっ」味わいながらモグモグ…😋
「どう??」….→グッドポーズ👍で返していました笑
1口のみで終わってしまいましたが、頑張ったね!とお菓子(ハッピーターンとオレオ)を渡すとご満悦なキッズでした✨
食べ慣れない味に挑戦することはとても勇気がいりますね。周りのキッズたちの食べてる姿に感化され、食べてみようと挑戦するキッズに勇気をもらった筆者でした( ˶˙ᵕ˙˶ )

そして、後半のアートデザインカリキュラムは
「にじみ絵でいちょう(葉っぱアート)」🎨
隊長から、今日のにじみ絵はいろんな素材で試してみよう!と見本の素材(半紙、コーヒーフィルター、ガーゼ、フェルト)を渡されると、それぞれの素材の感触を感じました!
「なんか違うね」「これなんで濡れてるの?(ガーゼは滲みやすくするために濡らしていました。)」と感想を伝え合ってから、カリキュラム開始☺️!
今回のにじみ絵はスポイトを使用して絵の具を垂らすアート🎨
スポイトの使い方を教えてもらってから、ぽたぽたと垂らしていくと…じわーっと色が広がる様子に「次は緑使う!」「黄色貸して!」と同じ机のお友だち同士でスポイトの貸し借りをしながら取り組んでいます(^^)
葉っぱの縁からはみ出ないように丁寧にゆっくり絵の具を垂らす子やいろんな絵の具をスポイトの中で混ぜてから垂らしてみたり、絵の具を重ねるように垂らしてみる等、キッズのアートの仕方に「なるほど〜!こんなやり方があったか」と刺激を受けながら眺めていた筆者でした☺️笑

毎日いろんな新しい発見があり、明日はどんな発見があるかな〜とワクワクしています🌈✨
では、次回のブログもお楽しみに•*¨*•.¸¸♬