2021年11月16日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
11月16日(火)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ〜おっとっと作り〜
③紅葉サンドアート

連日、素晴らしい秋晴れで、この日もとっても気持ちの良い日でした☀️
早く公園でブランコしたい!
早く公園でサッカーしたい!
楽しみ!ワクワク。みんな走りたい気持ちを抑えながら、しっかり手を繋いで公園まで歩いて行きました!

子どもたちと公園でのお約束ごとを確認したら、いよいよお遊びスタートです!

サッカーでは汗をかくほど元気に走り回りました!その他、ブランコや落ち葉拾い等、青空の下公園タイムを満喫しました😊


公園遊びの後は、オヤツです✨

昔から愛されているお菓子「おっとっと!!」
あの魚の形をしたお菓子です。
それを本日は、なんと餃子の皮を使ってみんなで作っちゃいました!

餃子の皮に、ハートやお星さま。子供達が好きな形を型抜きして、オーブントースターでチン♪
なんちゃって「おっとっと」の完成です!!
お塩をかけてパリパリモグモグ。うん!食感がとっても美味しいです!

後半は【紅葉サンド(砂)アート】です!
画用紙に樹木モチーフを貼り付けたものと、丸型に顔を描いて貼ったものを用意しました。
その上に、子どもたちが自由にスティックのりで塗り塗り。その上に色の付いたお砂を振りかけると!
あら不思議!!
木には色鮮やかな葉っぱが!
お顔には髪の毛が!
お砂を取って触る感触も楽しいですし、何より色々な色の砂が降りかかり、紙に混ざることでグラデーションに✨思いがけない色の変化に子ども達もビックリです。
紅葉という季節感のあるテーマでしたが、それに捉われずに自由に楽しむことで、たくさんの色が混じった綺麗な作品が完成しました!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!