2021年11月12日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!ヨリドコロ妙蓮寺、11/12(金)の様子をお伝えします。

本日の予定はこちら✨
①公園
②焼きそばパン
③色紙作り

本日もお日様ニコニコいい天気☀️公園へ遊びに行きました。木がたくさん生えている公園には、どんぐりや落ち葉がたーくさん落ちています。

落ち葉の山を見つけたキッズたちは一目散にわーっと駆け寄り、落ち葉を両手で抱えて……
バサーっ!!

また抱えて、バサーっ!!!

落ち葉のカサカサなる音と乾いた感触を確かめながら、隊長を追いかけて満面の笑みで落ち葉を振りかけるキッズたち😊この時期しか楽しめない特別な遊びでたくさん体を動かしたのでした✨

公園から戻ると次はおやつ!今日のメニューは焼きそばパンです😆おやつ隊長が作ってくれた焼きそばを、バターロールに詰め込んでいきます。

トングで麺を掴むのって難しいんですよね。キッズたちは一生懸命、ながーい麺をパンにつめつめ。

「にんじんも入れる!」
お野菜もモリモリ食べるお友だちを見て、あるキッズが言いました。

「一口だけ食べてみる…」もぐもぐ。「やっぱりヤダ。笑」

一口食べられただけでもとってもスゴイ!みんなと食べると、新しいチャレンジも出来ちゃうスーパーキッズたちなのでした✨


さて、最後はお楽しみの色紙作り。大きな大きな紙を床に並べて、今日は床でお絵描き!いつもと違う様子にキッズたちもワクワクが隠しきれません♫

好きな色の絵の具を選んだら、スタンプやスポンジを使ってペタペタ。手の強さを変えてみたり、色を混ぜたり。紙は大きいから、たくさんの方法でお絵描きが出来ちゃうのです。

とあるキッズ。お友だちが手に絵の具を付けて手形スタンプを始めたのを見て、自分の手にも塗り塗り、ペタッ。手形と手を見比べて、どこか満足げなお顔。

そんなお話を帰りにこちらのキッズのお母さまにしたところ、「以前は手に絵の具が付くのも嫌がっていたのに…。お友だちの力ってすごいですね!」

とニコニコ笑顔でお話して下さいました😊
そうなんです。お友だち同士で成長することって、本当にたくさん。
隊長たちも、日々キッズたちからたくさんのことを学ばせてもらい、成長させてもらっているのです✨

ではでは、次のヨリドコロブログをお楽しみに!ありがとうございました😊