2021年11月10日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
賑やかだった秋の虫たちの鳴き声も少なくなってきました。早いもので11月も中旬となってきましたね🍁
みなさま体調の変化にどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

11/10(水)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します(◍>◡<◍)

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ トースト(ピザ、コーンマヨネーズ、シュガー)
③ カリキュラム みのむしアート


昨日の雨から一変。絶好の公園日和でした☀️
風に運ばれてきた乾いた落ち葉たち。
「フカフカ」「ふわふわ~」秋の深まりを感じます。
キッズたちは両手いっぱいに落ち葉を集め・・・・
ニッタ~と職員に近づき、ざっぱ~んと落ち葉を少し屈んだ職員の頭から全身にふりかけていました。。。笑
少し離れた場所にいた筆者は苦笑しながらも「おもしろそぅ....!」と童心が刺激され、なんだか懐かしい気持ちに。

その後、筆者に近づいてきたキッズは、、
「シャンプ~!!!」と落ち葉で頭をぐちゃぐちゃモシャ〜。
スペシャルなコースが用意されていました‼️ 笑
スーパーオーガニックシャンプーですね。笑(うーんっ。実に楽しかったです…♡♡)


公園から帰った後の本日のおやつの調理実習は、
おかず系2種とスイーツ系で3つの味のトースト作りを行いました(v•ᴗ•v)
おかず系のピザトーストは、『作る』ことにフォーカスし苦手意識が高い野菜へのチャレンジメニュー。
ウインナーとチーズに加え、人参や玉ねぎも使った調理実習を行いました。

「作るだけ一緒にやってみよう!」「一口だけ食べてみよっか~」と取り組んだキッズも、出来上がると....
パクッ(◕◕) パクッ(◕◕)
自然な流れで口に運びパクパク食べていました。

そうだね、そうだよね✨!
みんなで作ると美味しいよね!✨

小さくカットしておいた人参は食べやすかったようです。
特に女の子チームではお食事系が人気~💛 
おとこのたちはスイーツ系のフルーツソースが人気な日でありました (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)


おやつ後の自由遊びは、折り紙が得意なお子さんが異年齢のお子さんに折り紙を教えてあげる場面もありました。
真剣な眼差しで指先を丁寧に使いながら、教えるキッズ。
口調がとってもとっても優しい👏👏
自分の作りたかった作品を脇に置いてお友だちができるように協力してあげてました。
自分の作品を作る時とはまた別の、穏やかで満たされた笑顔がありました。


自由遊び後のカリキュラムは、『みのむしアート』を行いました🎨
STEP1.画用紙に自分の名前を書く。
STEP2.クレヨンでみのむしの顔を描く。
STEP3.ボンドで毛糸や葉っぱを付け、カラダをつくる。

「先生の顔描いてあげるね!」と、まじまじスケッチしながら作品に載せてくれるキッズや、毛糸をオシャレな髪の毛に見立てファッションショー的な作品に仕上げるお子さんも(ᵕ̤ᴗᵕ̤)
みのむしにまだ出会ったことがないお子さんも概念や見本に囚われることなく、色とりどり明るい秋のアートができました✨

今日もいろいろな笑顔が生まれたヨリドコロでした(ᵕ̤ᴗᵕ̤)

次回のブログもお楽しみに🌈