2021年11月4日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは*11月4日(木)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ〜お誕生日会☆スペシャルパフェ〜
③フォークペイント


この日はとーっても気持ちの良い秋晴れ☀️
早く公園で遊びたくてウズウズ…!(笑)

最近は公園でのお約束ごとも子どもたちが率先して伝えてくれています😊

みんなでお約束ごとを確認したら、公園遊びスタート✨

大人気のサッカーやブランコ、ドングリ拾いなどなど、さまざまな遊びで公園タイムを満喫しました😊



公園遊びの後は、お誕生日会🎂✨

最初に、主役の男の子がおやつ隊長と共に「すうじのうた」のペープサートに挑戦😆✨
少し照れながらも満面の笑顔を浮かべながら披露してくれました☺️

その後もバースデーインタビューや、バースデーソング&カードのプレゼントなど、お祝いムードに包まれるなか、スペシャルパフェを作って美味しく楽しいおやつタイムを過ごしました🕊✨


後半の【フォークペイント】は、
はじめにクレヨンで絵を描き、最後にフォークと絵の具で仕上げをするという形で取り組みました🎨

まずはカリキュラム隊長がお手本で”茶色くてイガイガしたもの”を描きました。

はじめは子どもたちの頭に「?」が出ていましたが、カリキュラム隊長が「これは秋の美味しい食べ物です!」と話すと、
「?」が「💡」に変わり、「くりー!!!」と大きな声が聞こえてきました☺️

そんな導入で始まったフォークペイントでしたが、ある男の子が何やら少し考えながら、茶色のクレヨンで絵を描いていました。

「何を描いてるの?😊」と尋ねると、「これは、あきのおいしいたべものです!」と笑顔で答える男の子…*
カリキュラム隊長のお手本を見ながら、栗を描いていました🌰✨

他にも大好きなキャラクターや大好きな電車を描いたり、色を混ぜて変化を楽しんだりと、自由にのびのびと取り組む子どもたちでした🕊*


それではまた次回のブログもお楽しみに〜!