2021年11月1日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは!
先週のヨリドコロはハロウィンweekでした!🎃
ハロウィンに関連したカリキュラムや運動あそび、そして職員もちゃっかり仮装してみたり…🥴
キッズたちが楽しんでくれていたらいいなぁと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )次のイベントも楽しみにしてくださいね〜🌈💕

さて、11/1(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️

日課は…
①公園あそび
②おやつ
③消しゴムスタンプアート

前半は公園へ⛲️
11月になりましたが、日差しがあり、上着も必要ないぐらい暖かい公園日和でした☺️☀️
ブランコや滑り台、鉄棒にぶら下がってみたり…元気いっぱいに遊んでいるキッズたち👦🏻👧🏻
ブランコの近くでは「10かぞえたら交代だよね」「1.2.3〜」とゆずりあいや順番待ちの練習も兼ねて遊びを楽しむ様子が見られています😊

公園でたくさん遊んだ後は、大好きなおやつの時間😋🍴
本日のおやつのメニューは…
「カスタードクリームパン」💕
①「カスタードクリームをつくるグループ」
②「食パンを4分割に切るグループ」
2つのグループに分かれておやつ作り開始👨‍🍳
自分たちで作ったおやつ✨クリームたーっぷり付けて笑顔で頬張っていたキッズたち( ˶˙ᵕ˙˶ )
中には「ぼく、3個もたべたんだよ〜」と食べっぷりのいいキッズも..笑

そして、後半のアートデザインカリキュラムは
「消しゴムスタンプアート」🎨
隊長から「きょうはこの消しゴムを使って絵を描きます!」
とお手本のロボットや車の絵をじゃーんと見せると
「わー✨」とわくわくの声があがっていました(*^^*)

〇△□の形をつくって絵を描いていきます…と隊長の説明を真剣な表情で見つめていました。
実演しながら、緑の□(長方形)を“ポン”、赤い〇スタンプを“ポン”としていくと、「あ!!わかった!お花だ!」と答えがひらめいていました( ˶˙ᵕ˙˶ )
いろんな形のスタンプを使いながら、発想豊かに表現していたキッズたち👦🏻👧🏻
「せんせいみて!これなんだと思う?」
「仮面ライダーセイバー描きたい!」
「たくさんおしてみたよ!」
と自由に思い思いのままに表現しているキッズたちの表情はとても楽しそうでキラキラしています☺️✨


寒暖差があるこの頃ですが、体調に気をつけていきたいですね😊
11月も引き続き、秋ならではのカリキュラム内容や運動などを取り入れていきながら、元気いっぱいの楽しい毎日を過ごしてきたいと思います(*^^*)🌈✨