2021年10月29日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!10月29日(金)のヨリドコロ横浜 妙蓮寺教室の様子をお伝えします✨

本日の予定はこちら!
①避難訓練
②公園遊び
③おやつ
④ハロウィン仮面作り

ヨリドコロでは災害時に備えて定期的に避難訓練を行っています。本日は火事を想定した訓練です。
まずはじめに隊長が避難訓練用の紙芝居を読んで、キッズたちにどうやって避難するか、あの合言葉とともに知ってもらいます!

お 押さない
か かけない
し しゃべらない
も 戻らない

「避難するときには、みんなの命が一番大事。どんなことがあっても戻らないことが大切だよ。」としっかりとひとりひとりの目を見ながらお話ししました。キッズたちも真剣な表情でお話を聞くことができていました。

そしてそのまま靴を履き、公園までおしゃべりをせずに移動します。公園に着いてベンチに座る際も手はお膝に置いて、隊長のお話を聞いているキッズたち。最後までみんなとってもカッコよく訓練に取り組めました!

ベンチで訓練はおしまい。今からはたくさんしゃべっていっぱい遊ぼう!ということで、サッカーや鉄棒、お砂場などでたくさん遊びました♫

公園から帰ると、ビブスを脱いで手を洗って、着席!本日のおやつは……スペシャルハロウィンお子さまプレート✨です!

お山型のご飯に、ミートボールやゼリー🍽キッズたちの大好きがいっぱい詰まったスペシャルプレートが登場です。アレアレ?隊長がお子さまプレートには欠かせない旗をさし忘れちゃったみたい😂という訳で、キッズたちに旗を渡して、自分でさしてもらったら完成!いただきまーす!のご挨拶とともに、ニコニコ笑顔で頬張る元気なキッズたちなのでした。

さてさて、最後はハロウィンの仮面作り!隊長がカットしておいたアイマスクに、キッズデザイナーたちがシールやクレヨンで素敵な装飾をしていきます。

「あ、いいこと思いついた!」と言いながら一人のキッズデザイナーがゴソゴソ。「出来た!」と言って見せてくれた仮面には、シールの台紙が貼り付けてあります!なんて面白くて素敵なアイデアなんでしょう✨さすが自由な発想のキッズデザイナー😊

最後は仮面をつけてあの合言葉。
「トリック オア トリート!」
お菓子のお土産を手に入れて、ぴかぴか笑顔のキッズたちなのでした😆