2021年10月27日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
10月も最終週となりましたね。
お待ちかね、ヨリドコロ横浜妙蓮寺はハロウィンweekを開催中!!
職員も、子どもたちの大好きなピカチュウとミニオンの仮装をして楽しんじゃっています。꒰ ∩´∇ `∩꒱笑 👻👻

そんな10/27(水)の様子をお伝えします。

本日のプログラムは、
① アートデザインカリキュラム かぼちゃの帽子作り🎃
② おやつ オレオマフィン🧁
③ ハロウィンスペシャル企画 〜スーパーサーキット~

先週の一週間、子どもたちがカリキュラムの時間で作ったさまざまな室内装飾に囲まれ、元気にプログラムがスタートしました。
自分の作品を見つけることも楽しいけれど、他のお友だちの作品がたくさん飾ってある空間は美術館のよう~! 
コウモリやおばけたちがたくさん並んでもかわいいーーい!! 少し怖がりなお子さんもニコニコスマイルでした✨

そんな空間で、前半のカリキュラムでは仮装用の帽子作りを行いました✂️
用意しておいたオレンジ色の画用紙で作ったかぼちゃの王冠に、子どもたちが顔を作って仕上げていきます。
先ずはハサミの練習を兼ね、目と口のパーツを作りました。少し細かなギザギザした部位も先生にハサミの角度や使い方を教えてもらいながら取り組みました。
その後はシールやボンドでスパンコールを貼る細かな工程もみんな時間いっぱい頑張って完成~♪ 
後半のカリキュラムでも使う作品です🎃


3時のおやつは、みんなが大好きなオレオがメインのホットケーキミックスで作ったマフィンを食べました。
キッズたちは茶こしを使ってトントンと粉砂糖をふるって、おばけのマシュマロをトッピング👻
デコレーションを楽しみました♡♡

おやつの後、オレオで粉粉になった室内の床掃除をキッズが手伝ってくれました。
掃除機やほうき…依頼せずとも、「お手伝いしてあげるね」とそっと近づいてくれるキッズ。
それを見ていたお友だちも水筒やカゴの片づけも👏👏✨
小さな天使がいっぱい!👼
やさしいお子さんが多いなと感じる日々です。


さてさて✨!
後半カリキュラムは、かぼちゃの帽子を使ってトリックオアトリートゲーム スーパーサーキットを行いました✌️
その名も「おやつに手に入れろ! ゆらゆらゲーム」✨
ゆらゆら揺れる帽子をかぶって落とさないようにすることを楽しみます。
内容は、
『線の上バランス歩き → けんけんぱチャレンジ → ウォールクライミングコーナーでカボチャのお宝さがし → そろりそろり…難関ミニジャンプ → 的当てゲーム(蜘蛛の巣に向かってカボチャを投げる)でゴール!!』

コンプリートは「トリック オア トリート!」で、お菓子をゲット🍭🍪

実に様々な運動要素が組み込まれた運動遊びとなりました。
そしてそのままフォトパネルコーナーで記念撮影。

いつにも増してポーズが決まっていたキッズたち。笑
 
楽しすぎました~꒰*ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱

きっとみんなぐっすり眠れるね!!

それでは、次回のブログもお楽しみに♪