2021年10月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは*
10月22日(金)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①新聞紙遊び🗞
②おやつ:おにぎり🍙
③ハロウィン蜘蛛の巣アート🕸

まずは新聞紙をビリビリちぎり放題タイム!!!
普段からアートデザインカリキュラムの際にテーブルに敷いている新聞紙。いつもなら破りたくなっても破らないお約束の新聞紙(笑)

いざ破っていいよと言われると「え、いいの…?」と躊躇する様子のキッズもいましたが、
「今日は特別にビリビリしていいよ〜!」とカリキュラム隊長が大胆に新聞紙をちぎる様子を見て、大胆にビリビリしていました😆

ちぎった後は、くるくる丸めてボール作り!ぎゅっぎゅっと手に力を入れて特製ボールを作り、的当てや穴にボールを入れる遊びを楽しみました♪


新聞紙遊びの後は、おやつのおにぎり作りです🍙
ふりかけの写真が並べられたメニュー表を見ながら「これくーださい!」と職員に伝え、自分たちの好きな味のおにぎりを作って食べました☆


後半のアートデザインカリキュラムは【ハロウィン🎃蜘蛛の巣アート🕸】✨

10月25日(月)から5日間開催されるハロウィンweekに向けて、この日は蜘蛛の巣をモチーフにしたアートを行いました🎨

まずは、様々な色の可愛らしい蜘蛛の型から好きなものを1枚選び、クレヨンで顔や模様を描きます。

そして麻紐が張り巡らされた画用紙の上から、たんぽ(スポンジをガーゼで包んで丸めたもの)を使って、絵の具でポンポンと色をつけます。

次にハサミで麻紐を切ると……見事な蜘蛛の巣が!!!

仕上げに先ほどの蜘蛛の型を貼って完成です☆

この日は好きな絵の具を2色選んで職員に伝えるというスタイルでしたが、オレンジ色の絵の具もあるなかで、あえて自分でオレンジ色を作る男の子がいました。

「オレンジを作るには赤と黄色!」と赤と黄色の絵の具を職員にリクエスト💡
混ぜるのかと思いきや、まずは赤の絵の具だけで色付け…!
「先に赤でやってから最後に黄色でやるのがポイント!」と素敵なこだわりを職員に教えてくれました☺️

10月25日からいよいよ始まるハロウィンweek👻✨この1週間でみんなが作った作品を室内に飾り、5日間さまざまなプログラムを楽しめたらと思います😆☆