2021年10月20日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは!
街路樹が少しずつ色づきはじめ、秋の深まりを感じるようになってきましたね。
秋といえば…芸術の秋、食欲の秋😋
食欲がとまらなくなっている筆者です…😨

さて、10/20(水)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️

日課は…
①公園あそび
②おやつ
③ハロウィンパンプキンオーナメントつくり

前半は公園へ⛲️
ブランコにのって「せんせい、もっとたかく〜」
鉄棒を友達と一緒に登りながら「ぼくこれできるよ!」
どんぐりを集めて「見て!どんぐり見つけたよ!」といろんな声が聞こえてきます(*^^*)
気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいるキッズたちでした🍂🍁🍄

公園から帰ってきたあとは、大好きなおやつの時間😋🍴
本日のおやつは2人のキッズの誕生日会でした!
主役の2人に前に出てきてもらい「はたらくくるま2」の歌に合わせて、パネルシアターの始まり!!
音楽に合わせて、車のイラストをボードに貼り付けていくお手伝いをしてくれています(*^^*)ちょっと恥ずかしそうにしながらも、笑顔の2人にホッコリ♥️
おやつ隊長からインタビュー「何歳になりましたか?」「何色がすきですか?」「ヨリドコロでどんな遊びがすきですか?」の質問に対して、「6歳!」「5歳!」「くろ!」「おりがみ!」と大きな声で答えていたキッズでした☺️
そして、この日のおやつのメニューは…ロールケーキを汽車に見立てて作ったケーキ🎂(写真参照📸)
「●●(キッズの名前)号」と書かれたビスケットが付いた汽車型ロールケーキにキッズたちみんな大盛り上がりでしたヽ(*^^*)ノ
味も、もちろん「おいしー!!」「おかわりないの?」と大満足のようでした😍✨


そして、後半のアートデザインカリキュラムは
「ハロウィンパンプキンオーナメントつくり」🎃🎃
この日はハロウィンイベントに向けて飾り用のオーナメントを作りました!
パンプキンの置物にアクリル絵の具でオリジナルに色を付けて、シールをつけます(*^^*)
完成後は天井に吊るされたクリップに飾り、自分で頑張って作った作品がすぐに飾られて嬉しそうなキッズたち👧🏻👦🏻

ヨリドコロでは、来週10/25〜29まで、ハロウィンweekを予定しています!
ハロウィンにちなんだカリキュラムの内容、イベントを用意しています👻🎃🍭
次はハロウィンイベントの様子の報告!楽しみにしてくださいね〜🍀