2021年10月14日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさまこんにちは!
ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室、10/14(木)の様子をお伝えします✨

⭐︎本日の予定はこちら⭐︎
①公園遊び
②おやつはラーメン!
③ラーメン屋さん

太陽がサンサン☀️なのに風はそよそよと涼しい本日は公園日和ですね✨

公園出発前に教室の前でたんぽぽの綿毛を発見したキッズたち。優しく撫でてみたり、フーッと吹いてみたり、みんなで囲んで早速自然との触れ合いを楽しんじゃいました😆

「公園にもあるかもしれないね」
「探しにいこう!」
いよいよ公園に出発です。

綿毛は見つからなかったけれど、袋いっぱいのドングリと、お顔くらい大きな葉っぱを見つけたキッズたちのニコニコ笑顔をたくさん見る事ができました😄

ヨリドコロへ戻って手を洗ったら、次はおやつタイム😍今日のおやつはなんと……ラーメン🍜です!

ラーメンに乗せるハムの型抜きをしたら、おやつ隊長がミニどんぶりへ麺とスープを入れます。キッズたちは好きなトッピングを選びます🍥

とうもろこし、海苔、キャラクターのミニかまぼこ。

「全部入れる〜!」
「おかわりください!」
おやつをモリモリ食べて、元気もモリモリなキッズたちなのでした😆

最後はラーメン屋さん!おやつにラーメンを食べた後は、紙皿や画用紙でラーメン作りをしちゃいます♫

ますば紙皿を茶色と黄色のパステルで塗りつぶし、指で擦ると……あっ!という間にラーメンスープの出来上がり😲

次に海苔をハサミでチョキチョキして作ります。ガイド線に沿って丁寧にゆっくりと。美味しそうな海苔ができました✨
とうもろこしやネギ、ナルトを糊で貼り付けたら、ラーメンの出来上がりっ!

どんぶりにたーくさん具材を乗せたラーメンや、具材ごとに均等に並べられたラーメンなど、キッズたちの作品は十人十色でどれもとっても素敵です😊

「これはね、たまごいっぱいのたまごラーメンだよ!」
「お肉好きだからたくさんいれたの!」

キッズたちのオリジナルラーメンをみて、お腹が鳴りそうな筆者なのでした😅