2021年10月11日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
10/11(月)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします。

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ カスタードタルト&シャリーチェ
③ アートカリキュラム 新聞紙で描こう! 秋の空

今日の公園は、その場に居合わせた地域住民の小学生お兄さんたちがボール遊び(サッカー⚽️)に参加してくれ、ヨリドコロキッズは大喜び♡
ボールを蹴る力や、遊べるエリアなども、お兄さんたちが配慮してくれて嬉しい多世代交流ができました✨
自然遊びが好きなキッズは、
「キャンプ!バーベキューやろう!」と木陰に集まり、枝や落ち葉を使って焚火ごっこ。
淡い色の葉っぱを長い枝に刺して・・・
魚やお肉の食材に見立てます。
ドングリは、マシュマロ焼きだそう~(。◕O◕。)
ブランココーナーでは、お友だちの背中を押すお手伝いをしてくれるお兄さんキッズもいました✨

お天気にも恵まれ、豊かな情緒が育まれる貴重な15分の公園タイムを楽しく過ごすことができました☀️

公園から帰った後は、おやつタイム(◍>◡<◍)

本日はカスタードクリームを作るグループと、シャーベットを混ぜるグループに分かれ、作業を行いました。

緊急事態宣言が明け、少しずつ調理実習が再開できるようになり、苦手食材が多いお子さんも主体的なお手伝いと調理を楽しんでいる様子です。

混ぜる、和える、、

道具の使い方もずいぶん成長していることが見て取れます。

保護者の方にこのことをお伝えすると、「夕飯や休日のごはんのお手伝いをしてくれます。」と家庭での様子も教えていただくことができました。
いろいろ楽しいチャレンジが日常の成長にもつながっているのですね。


後半カリキュラムは、新聞紙を使った絵の具アートを行いました🎨
『丸めた新聞紙を筆替わりに使う』というメイン工程のアイディアに、筆者自身「斬新・・・!!」と感銘…💛💛
身近なアイテムであることも嬉しいです。

『秋の空』がテーマということで、夕焼け色をイメージしたオレンジ・さわやかな昼の水色・空気の澄んだ夜空をイメージした紺色の3種類の色画用紙の中から各々好きな色をチョイス♪ 
ビリビリ〜とやさしくやぶり、丸めた新聞紙を使い、様々な色の絵の具を画用紙にのせ描かれた『秋の空』の作品は、創造性豊かで個性光る仕上がりです。

あるキッズは、そのまま丸めた新聞紙を作品自体に貼り付けるなど立体性を持った作品にしていました~👏 
なるほど、なるほど、おもしろい👏👏 
芸術の秋ですね!!
 

今日もキッズたちと元気いっぱいに過ごしました꒰*ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱


ん??
気が付くと、、、
ポケットの中が今日もドングリでいっぱい…笑。 
そんな筆者なのであります。
ドングリを使ったカリキュラムやってみようかな~(◜ᴗ◝)
わくわく♡✨


明日もみなさんに素敵な一日でありますように🍀
それでは、次回のブログもお楽しみに♪