2021年10月8日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは*
金木犀の香りに癒される季節になりましたね☺️

さて今回は10月8日(金)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えしたいと思います!


この日は天気が良かったので前半は公園へ☆

最近ブームのドングリ拾いですが、なんと120個も集めるキッズが…!
数を飛ばすことなく1つ1つ丁寧に数えながら集める姿にとても刺激を受けると共に、集中力や記憶力、諦めない心など、ドングリ拾い1つからも素敵なギフトがたくさん見えた時間となりました✨


公園遊びの後はおやつTIME☆
この日のメニューは【蒸しパン】でした!

緊急事態宣言が明けたため、感染予防対策を徹底しながら、ホットケーキミックスや砂糖などの材料をみんなで混ぜて蒸しパン作りを楽しみました☆

「ぼくがいちばんにやる!」とやりたい気持ちを職員に伝えてくれたあるキッズ。
「こっちのお席から順番にやるから待っててね」と伝えると、「わかった!」と背筋をピーンと伸ばしてかっこよく待ち、自分の番がくると笑顔を見せて嬉しそうに取り組む姿が…*

思わず、にやり&ほっこりした筆者でした☺️


おやつの後は【キラキラかぼちゃアート】🎃✨

月末はハロウィン👻ということで、クリアファイルをA5サイズに切った素材とグリッターペン(キラキラのジェルペン)を用いて、かぼちゃのデザインをしました🎃

まずは、クリアファイルの下についているかぼちゃの下絵を油性ペンでなぞります。
そこに自由に顔や模様を描き、仕上げにグリッターペンでキラキラに色付けをしたら完成です♪

お手本を真似して描いてみたり、
あえて顔は描かずに好きな一色を丁寧に塗ってみたり、
カラフルに色付けしてみたりと、
個性豊かなパンプキンたちがたくさん完成しました✨

ハロウィンに向けてこれからもっと色んなハロウィンアートを行なっていきますので、その様子もお伝えしますね〜!