2021年12月10日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
「サンタさんにお手紙書いたよ~」と、お迎えの車でもクリスマスの話題が増えてきました。
『クリスマス』ってどうしてこんなにワクワクしてしまうのでしょうか♪
公道の樹木を装飾したイルミネーションを今年はたくさん見かける気がします!
ヨリドコロでも、クリスマス飾りをキッズたちと一緒に作りながらサンタさんを迎える準備をしています(⋈◍>◡<◍)♡

そんな12月10日(金)ヨリドコロ横浜妙蓮寺のキッズたちのアートな時間をお伝えします✨

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ ピザ作り
③ アートカリキュラム 雪の結晶飾り

12月も公園遊びはキッズたちに大人気!
お天気に恵まれ、地域の方々もたくさん公園利用をされている金曜日の午後でした。
みんなが大好きなブランコでは列ができる時間もありました。
居合わせた地域住民の小学生のお姉さんたちが『待つ順番』や『交代のルール』を教えてくれたり・・・
キッズたちに学びある場面が多くありました(◕◕) 

「20回で交代だよ。」と教えてくれた小学生のお姉さん。

最初は「20回じゃ少ないよ!」と言っていたキッズも、
「いーち、にーぃ、さーん… 20!」と、お姉さんたちとお約束を守りました👏👏✨

突然無言になり顔を曇らせてしまったある男の子は、、、
なんと「17回!」と、自ら約束より早くブランコを降りました。 
『どんな気持ちでいるかな』と、子どもたちの様子を見守っていた職員は、お子さんの想定外の行動にびっくり!!! 
17回と決めたキッズ… 
「え?いいの??」と思わず聞いてしまったら、
『にた~ッ』 とスペシャルな笑顔を見せてくれました。

彼の数秒・数十秒での葛藤と変化。
スーパーかっこよかったです✨  
自分で終わりの時間を決めたのですね。
本当にキラキラしていました!


公園遊びの後のおやつは、ピザ作り~(>v<)✨

今日は豆乳性のチーズと、つなぎに乳製品が含まれていないハムを使ってのレシピ🍕✨

近年、ビーガン対応可能な商品やアレルギー対応が施された代替食材等が身近なスーパーやコンビニエンスストアでも比較的手頃な価格で入手できるようになりました。
アレルギーをお持ちの方や食事制限がある方にも楽しめるレシピにつながって嬉しい限りですね!

とろけるチーズ風な代替チーズは革命的〜✨!! 
おやつ後、「お店のピザは嫌いなの!でも今日は美味しかったよ!」と、長〜い長いハグをしてくれたキッズも💛💛 
みんなでピザ作りに挑戦でき本当に良かったです。


後半カリキュラムは、ハサミと画用紙を使って『雪の結晶飾り』に挑戦しました🎨
STEP1.正方形の画用紙を三角に折り、さらに三角に折る。
STEP2.ハサミでチョキチョキ✂️
STEP3.開いて観察(⑅•͈૦•͈⑅)
STEP4.飾りシールを貼る。

予め、目印になる場所へシールを貼っておき、「シールさんとシールさん、こんにちは!」と三角を折りいきました。
折り上がったところにガイドラインをいくつか鉛筆で引いてあったので、子どもたちは好きな線や挑戦してみたい場所にハサミを入れます。

紙を折る練習、ハサミの練習。

苦戦しながらも挑戦する子どもたち。

「なんで?なんで?なんでこうなるの?」
「おもしろいね!」

と、都度画用紙を開きどのように切れているか模様を観察して楽しむお子さんもいました。
時計を見ながらシール貼りを仕上げた女の子の主体的な『切り替え』へのチャレンジも素敵でした✨!! 

日に日に増えていく室内の装飾🎄
次に登室するのが楽しみになっちゃうね✨!!


今年は雪が見られるかな~? 
今日の作品を見ながら子どもたちと一緒に雪遊びがしたくなってきた筆者なのでした(ᴗ͈ˬᴗ͈)✨



日に日に寒くなってきましたのでみなさまも暖かくしてお過ごしくださいね🍀🍀

それでは、次回のブログもお楽しみに♪