2021年12月13日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは*
12月13日(月)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします☆

この日のmenu
①公園遊び
②おやつ作り:じゃがりこマッシュポテト
③紙粘土でクリスマスオーナメント作り


子どもは風の子元気の子✨
冷たい風が吹くなかでも子どもたちは元気いっぱいです!
職員やお友だちと一緒にみんなで鬼ごっこを楽しんだり、落ち葉を散らして遊んだりしながら公園タイムを楽しみました😊


公園後のおやつタイムでは【じゃがりこマッシュポテト】を作りました🍽


予めお湯を入れて蒸らしておいたじゃがりこを「1・2・3・4……」と数を数えながらマッシャーで潰したら完成です☆

はじめは「普通のじゃがりこがいい〜!!!」と言っていたお子さんたちも、「試しにちょこっとだけペロっとしてみない??💡」という職員の声かけを聞いて挑戦…!

目を丸くして「じゃがりこの味がする!!!」と驚いていたキッズにとても癒されました☺️笑


後半は、紙粘土でクリスマスオーナメント作り🎄✨

まずはハートや星、丸や四角など様々な形の型を1つ選び、のびる紙粘土を薄くのばしてつけます。

その上にビーズや花びらなどのパーツをつけたり、デコレーションペンで模様を描いたらクリスマスオーナメントの完成⭐️


デコレーションペン一つをとっても、インクを紙粘土に混ぜ込んでマーブル柄を作ってみたり、パティシエのような繊細な手つきで小さなドット柄を描いてみたりと、ひとりひとりの個性が出ていてとても感動しました☺️


さぁいよいよ来週12/20〜24はクリスマスweekです🎄✨
その様子もまたブログでお伝えしますね〜!