2021年12月16日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!ヨリドコロ妙蓮寺教室、12/16(木)の様子をお伝えします。

本日の予定はこちら✨
①公園
②おやつ作り
③貼り絵でクリスマスツリー作り

今日も寒いけれど、空はピカピカのいい天気☀️お出かけ日和の今日は公園へ遊びにいきます。

公園ではお約束やおしまいの時間をみんなで確認した後、遊びスタート!ボールを持って広場へ駆け出す子、ブランコへ向かう子、みんなが動き始めたその時…

隊長「鬼ごっこする人集まれー!」

一言でみんなが隊長の元へ集まります。隊長が鬼になったり、捕まった子が鬼になったり。「キャー!」「わー!」大興奮の鬼ごっこでたくさん走り回って体を動かして、ぽっかぽか♨️
楽しく元気に遊ぶことができました。


本日のおやつメニューは『チュロス』です!
お豆腐とホットケーキミックスを袋に入れてモミモミ。お豆腐を潰す感触…気持ち良さそう✨
潰し終わったら絞り出しです。長ーく出してみたり、クルクルと巻いてみたり。みんなこの瞬間がニコニコ笑顔で一番楽しそうでした😄

本日のカリキュラムは『貼り絵のクリスマスツリー』です。
折り紙をちぎったら、可愛いミニツリーにのりでペタペタ。

緑色が好きなキッズが今日は赤の折り紙をペタペタ。「どうして赤いツリーなの?」と聞くと

「サンタクロースのツリーなんだ。」

と教えてくれました🎄🎅
なるほどね!素敵なツリーだね。と、キッズの創造性に関心した筆者なのでした。

また、とあるキッズはとても満足のいく作品が出来上がり、「ママにプレゼントしたいんだ。」と隊長に相談しました。

本当はクリスマスまでヨリドコロに飾らせてもらおうと思っていた隊長。でも、キッズのママを喜ばせたいという優しい気持ちに応えて、急遽みんな持って帰れるように変更!

笑顔で喜ぶキッズ!そしてきっとママも笑顔で受け取ってくれただろうな。ニコニコ笑顔がさらに増えた一日でした😊

それではまた次回をお楽しみに✨