2022年1月25日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
1月25日(火曜)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします😊

午前中見えていた青空が少しずつ雲が広がり、肌寒い日になりましたね。
いつも以上に子どもたちの体調の様子に気を付け、職員も気を付けながら過ごしていきます!

本日の予定はこちら⭐️
①公園遊び
②おやつ カラフルチョコケーキ(お誕生日会)
③野菜スタンプで白くま作り 

「今日は公園行く?」と送迎の車内から公園に行くのを楽しみにしている子どもたち✨
「行くよー!おにごっこする?サッカーする?」と盛り上がり、公園遊びを思いっきり楽しみました♪
広場全体を使ってのおにごっこやサッカーは寒さを吹き飛ばし
「暑くなったね!」との声もちらほら聞こえてきました!

公園遊びから戻り、しっかり手を洗ったあとはおやつの時間です。

今日はお友だちのお誕生日会があり、カラフルケーキを作りました🍰
ハッピーバースデーを歌いお祝いし、ケーキの登場です!
三角のケーキにホイップをデコレーションしたり、一人ずつに配られたチョコレートを上手にのせて、ニッコリ(^^)
カラフルケーキという名前にふさわしいとても可愛くてポップなケーキを作る子どもたち!
とても美味しそうでした。


後半は 野菜スタンプで白くま作り♪
最初に目に入ったのは半分に切られた大きなキャベツ。
「両手でキャベツを持ってドーーンだよ」という説明と一緒にスタンプされた白い模様に目が釘付け。
次はじゃがいもでお魚をペッタン!
最後はマッシュルーム。
「これ何に見える?」という質問に考え中の子どもたち。
答えのマネを職員が見せると「クラゲ!」と大正解!
マッシュルームのクラゲをペッタン!

自分の順番が回ってくるのを楽しみにしながら「ドーーン」という声かけと共に
それぞれスタンプを楽しみながら白くまさんを完成させていました✨

スタンプだけでなく野菜そのものに興味をもち、匂いや感触を楽しんでいる様子や
「これ食べるの?」と野菜のそのあとも気にしている声が聞かれ、子どもたちの気づきに嬉しくなりました😊

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!