2022年2月7日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!2/7(月)、ヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします😆

今日の予定はこちら✨
①公園遊び
②おやつガチャガチャ
③ジャム屋さん

立春が過ぎてもまだまださむーい日が続いていますが、ヨリドコロキッズたちは元気いっぱい☀️

公園では妙蓮寺教室で最近流行っている鬼ごっこが始まります!まずは隊長がオニ👹必死でバリヤーするキッズたち。でも隊長の本気の走りに「キャー!」と悲鳴もあがるほど😁笑

オニに捕まったキッズも鬼さんに変身👹どんどんオニが増えて、逃げる方も捕まえる方も楽しそうにたくさん走って体を動かしたのでした🏃‍♀️

公園から帰ってきたら、お楽しみのおやつタイム!感染予防対策としておやつ作りはしばらくお休みして、既製品を食べます。キッズたちに説明するとちょっと残念そう……。でもその代わりに、おやつタイムを楽しめるちょっとした仕掛けを準備しました😁

今日は、なんとガチャガチャが登場!!まずはおもちゃのお金をもらってウキウキ♫お名前を呼ばれたら、前に出てお金を入れてガチャガチャを回します。すると……おやつが出てきました!

おやつを手にして嬉しそうなキッズたちの笑顔に、おやつ隊長もとっても嬉しい😆ニコニコ笑顔がいっぱいのおやつタイムでした✨

そして今日のアートは、「ジャム屋さん」!
まずは隊長の説明を聞きます。

絵の具と洗濯のりを混ぜたトロトロのジャムに、お花紙を千切って入れます。まるで果肉みたい♫赤いジャムはいちごかな?

パンに塗ったら、次はいちごジャムに青い絵の具を入れて混ぜると……紫色のジャムに変わった!ぶどうジャムかな🍇?

色の変化にキッズたちは興味津々。手をお膝において、真剣に聞き入っています。

それでは、キッズたちもアートスタート!好きな色の絵の具を選んで、混ぜ混ぜ塗り塗り。

果肉をたーくさん入れて贅沢なりんこジャムを作ったり、いろんな色を混ぜてミックスフルーツジャムを作ったり、丁寧にパンに塗ったり。

出来上がった作品を隊長に「見て見て〜!」と見せてくれます。みんなとってもステキなジャム屋さんだね!スモックと手が絵の具でベトベトになるほど夢中で楽しんだキッズたちなのでした✨