2022年2月9日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
節分を過ぎ、日足が伸びてきて春の気配が感じられるようになってきましたね!最近まで帰りの送迎途中でキラキラとイルミネーションを見る楽しみがあったのですが、明るくなったこととイルミネーションが片付けられてしまったことで「あ〜なくなっちゃった。」「暗くなったらあるかな」「またクリスマスになったら出てくるかもね」と寂しそうにしながらも次を楽しみにしているキッズ👦🏻そんな季節の移り変わりを感じられる今日この頃です( ˶˙ᵕ˙˶ )

さて、2/9(水)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️

日課は…
①公園
②おやつ(誕生日会)
③カラフルバード

初めに元気よく挨拶、お名前を呼ばれて「はい!」と返事してから、お支度をして公園へ!⛲️
公園内で工事をしていた関係で、遊具のある場所のみと狭い範囲でのお遊びでしたが、ブランコ、滑り台、鬼ごっこ、キャッチボール…とそれぞれ好きなことをして元気に遊んでいたキッズたちでした👦🏻👧🏻💗

公園から帰ってきたあとは、おやつの時間⏰
この日は、キッズ2人のお誕生日会🎊がありました!!
初めに導入歌「くいしんぼうおばけ」を主役キッズと一緒に挑戦!!パネルシアターで歌に合わせて動かすのを手伝ってくれました( ˶˙ᵕ˙˶ )

その後、おやつ隊長から「お名前をどうぞ!」「何歳になりましたか?」とインタビューに背筋をピンと伸ばしてかっこよく答えるキッズ✨
あらかじめ別室で内容や流れを説明し、練習して臨んだことで、イメージを持ち、本番では堂々と行っている姿がとっても素敵でした( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

これで終わりではありません…!
みんなのおやつを用意するために、アイス屋さんになり、食べ物も運んでくれました✨(写真ご参照ください★)

この日のおやつは誕生日キッズのリクエストにより、アイスを使ったケーキ【ビスケットアイスサンド】でした🍨
トッピング用のチョコレートを自分で絞り出し、チョコスプレーやカラフルシュガーをトッピングして完成!!
アイス大好きキッズたち👦🏻👧🏻💗あっという間に食べ終わっていました!笑(室内は暖房で暖かくした上で提供しています。)
*蔓延防止等重点措置期間中は感染拡大防止のため、市販品の提供とさせていただいております。

そして、この日のアートデザインカリキュラムは…
【カラフルバード】🌈🎨
鳥や蝶々、雲の形に型取られた画用紙に、水彩絵の具でカラフルに塗っていきます!
今回はデカルコマニー手法で色付けに挑戦✨
画用紙の半面に色をつけて、半分に折ったらもう片面に色がじわり🎨ガーゼタンポでスタンピングしながら、ぼかしていきます☺️
4色の色を使ってカラフルな鳥や蝶々、雲が完成しました👏
完成した作品を持って「写真撮ってー!」「みてみて!」「ここは、緑色にしたんだ!」とキラキラの笑顔で見せてくれたキッズたちでした✨