2022年2月15日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
長く厳しい冬が終わり、春がやってきたことを知らせる「春一番」。
そんな「春一番」という名前が誕生したのが、2月15日だったと言われ、本日2月15日は「春一番名付けの日」記念日とされているようです。
(ちなみに昨年2021年の春一番が吹いたのは、2月4日だったとのこと☀️)
なんだか素敵な記念日だなぁ、と感じたのでご紹介させていただきました*ॢꈍ◡ꈍ ॢ
とは言え、、まだまだ寒いのでみなさま暖かくお過ごしくださいね✨

そんな2月15日(火)ヨリドコロ横浜妙蓮寺の元気なキッズたちの時間をお知らせします♪

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ スイーツタワー
③ アートカリキュラム 雪の世界ってどんなの?

お天気の崩れが多いここ一週間でしたが、本日久しぶりに公園へ行くことができました☀️
幼稚園や保育園とはまた違ったルールやスペースを含め、たくさんのお友だちと遊べるヨリドコロの公園タイムが本当に大好きだとみんな言います。

今日は10分ほどのお遊びタイムでしたが、秘密基地ごっこを楽しむお子さんもいました(≧V≦) 
大人が入ってはいけない世界観に、見守りの筆者も何だかワクワク、ドキドキ・・!
わずかな時間ながらも大満足していた様子の子どもたちでした☀️☀️


公園から帰ってのおやつは『スイーツタワー』✨
蔓延防止等重点措置期間の延長に伴い、引き続きおやつの調理実習や職員の手作りは控えている期間。
だからこそ、お子さんがおやつ時間を楽しく過ごせるように職員が毎日ミニミニサプライズ企画をやっています♡ 

今日は、おやつリーダーが紙皿と紙コップでかわいいスイーツスタンドを用意してくれていました✨ 
お姫さま&王子さまになれそうな夢広がる演出~♡♡ 
うっとりするお手製スイーツスタンドへ、好きなお菓子(既製品)を選んで並べました(◍>◡<◍)  
なんだか大切にされている特別感♡ 
少しエレガントな気持ちで美味しくおやつタイムを食べました✨


後半のカリキュラムは、
『~雪の世界ってどんなの?~』というタイトルで、イメージを膨らませた絵の具遊びを行いました🎨

STEP1.木やお家、キノコなどの形を画用紙にのりで貼る
STEP2.指や綿棒を使い、白い絵の具で雪の世界を描く

 のりで貼り付ける木やお家やキノコなどの素材は、画用紙と折り紙を使って予め職員が切っておきました。
折り紙を使用する場合は、紙が薄いため画用紙よりのりを使うときに力加減が少し難しくなります。
そんなチャレンジも交えながら…!!💪
綿棒もスタンピングで使用したり、刷毛のように使用したり。
指先(フィンガーペイント)でポンポン・・・。
実際の大雪はきっとまだ体験したことがないであろうキッズたち。
どんな世界が見えているのかな・・・🌈



一日の最後、終わりの会では新しい大型絵本を隊長の先生が読んでくれました♪
今日もたくさんみんなで笑いましたー✨

キッズたちがぐっすりいい夢が見られますように・・・🍀 
そしてまた素敵な明日になりますように🍀 

それでは、みなさま次回のブログもどうぞお楽しみに♪