2022年2月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
2月18日(金)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

厳しい寒さが続いていますねf^_^;
暖かい春が訪れるまであと少しです!!
さて、そんな寒さの中でも、子どもたちは元気いっぱい!!笑顔いっぱいです🥰

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ〜お誕生日会!!
③カリキュラム:時計つくり!!

日中は比較的あたたかく穏やかな日でした☀️
いつも公園に行く道がこの日は工事をしていたため、少し遠回りをして公園に向かいます。
みんなしっかりと手を繋いで歩いて行きます!

公園に着いたら子どもたちとのいつものお約束!!
「公園の外にはでない!」
「お友達と仲良く遊ぶ!!」
本日も先生との約束事をみんなきちんと守ってくれました!!

最近は鬼ごっこやサッカー遊び、小さな木陰や草むらを秘密基地と見立てての遊びが流行っています。お友だちと会話を楽しみながら遊ぶ姿が、なんとも可愛らしく微笑ましいひと時でした😊

公園遊びの後は、お楽しみのオヤツです✨

今日はお友だちのお誕生日会!誕生日の子が大好きな唐揚げと焼きおにぎりです!!
公園でたくさん身体を動かした後の唐揚げとおにぎり✨…。美味しいに決まっています👍👍
とっても美味しそうな匂いと美味しそうに食べている子どもたちの姿を見て。
先生のお腹もグーと鳴ってしまいました(^^;
お誕生日会では、ABCの歌を歌ったり、みんなでハッピバースデーのうたを歌ったりと笑顔いっぱいとっても素敵な誕生日会を過ごせました!!

後半は【時計つくり】です!
最近、数字や時間に興味をもつ子が増えている中、世界で1つの時計をつくります!!
数字の書かれた丸シールを貼り(お子さんによっては数字を自分で書く子も!!)ペンで好きな絵を描いていきます。
最後に時計の中心に針をつけるとできあがりです。
自宅に持ち帰って飾ったり、時計の針を動かして遊んだり、時間を学びながら楽しめる素敵な作品がたくさん作れました!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!