2022年2月24日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!2/24(木)、ヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします♫

⭐️本日の予定はこちら⭐️
①公園
②アンパンマンのパン
③塩とチョークではらぺこあおむし

始まりの会のあとは、みんなで公園へ出発進行!

「一緒に手を繋ごう」とお友だちを誘ってみたり、隊長に「スキップで行こう!」と話しかけたり、楽しい交流がいっぱいある公園までの道。

遊んでいる最中はもちろん、公園からの帰り道でも「ぼくね、100回ゴールしたんだ。先生は0回だったね!ししし!(笑)」なんてお話を楽しみながら戻ります。

たくさん運動した後は、栄養補給✨
今日のおやつはあんぱん、チョコパン、クリームパンなどのパンに、チョコペンとお菓子を使ってアンパンマンのお顔を描きます😊🥯

自分で作ったアンパンマンのパンは、いつもより美味しいかも⁉️パクパク楽しみながら食べるキッズたちでした😆


最後は本日のカリキュラム【塩とチョークではらぺこあおむし】です。

まずは隊長が見本を作ります。
「まずはチョークと塩を入れた容器を、振って〜」
隊長がフリフリすると塩にキレイな色が付きます!

はじめは「疲れた〜。」なんて言っていたキッズもそれを見て目を輝かせ、「やりた〜い!」と元気いっぱいになっちゃいます😁✨

製作が始まり、筆者が「どうやって作るのか教えて〜。」とお願いすると「いいよ!あのね…」と容器をフリフリしながら教えてくれます。
しっかりと隊長の説明を聞けたこと、手順を頑張って覚えていたこと、筆者に優しく教えてくれたこと、ステキポイントが盛りだくさんなキッズでした😆!

みんなもカラフルな塩をあおむしの絵の上にフリフリ。パーツごとに色を変える子、全部の色を混ぜる子、十人十色の作り方でたくさんのステキな作品が出来上がりました✨

あれ?作品が出来上がったのに、なんだかみんなお席に座ったまま塩を振ったり混ぜたりするのに夢中🥰時間を決めて遊んで、おしまいの時間が来たらお片付け。
いろんな楽しみ方ができた塩とチョークのアートでした✨