2022年3月9日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
みなさんお気づきだったでしょうか? 3(さん)月9(ここのか→きゅう)日・・・『さんきゅう』の日( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤️ 今日はそんな素敵な語呂合わせ❤️

今日もたくさんのありがとうの気持ちが生まれたヨリドコロ横浜妙蓮寺!✨ そんな3月9日(水)のキッズたちの様子をお伝えさせていただきます♪

本日のプログラムは、
① 公園遊び
② おやつ おかしな?!お弁当
③ アートカリキュラム 卒業製作 植木鉢づくり

日中はぽかぽか。
上着を必要としないお子さんもいるくらいの公園日和でした☀️
年度末となり、この一年を振り返ることが多くなる中でやはり感じることはお子さんの成長の姿。
公園遊びも並行遊びから、鬼ごっこやボール遊びに参加したいお子さんも多くなり、遊び方の形にもいろいろな変化がありました。

水曜日にだけ会えるキッズとの再会を喜ぶお子さんの笑顔はいつにも増して素敵でした♪ そんなキッズに公園から帰る途中、「今日、公園から帰ったあと、おやつ配りのお手伝いしてくれないかなぁ?」と聞くと「やる――――!!!」とスキップ足で喜んでくれました。
『お手伝いが嬉しい☆☆』と素直な反応に嬉しくなってしまいます。

コロナウイルス蔓延防止等重点措置期間の延長に伴い、引き続きおやつの調理実習や職員の手作りは控えた期間。今日のおやつは『おかしなお弁当』✨
ポン豆菓子をごはんに見立て、チョコレート菓子をハンバーグに見立て、スナック菓子をからあげに見立て、2本のポッキーはお箸に・・などなどランチボックスに詰め合わせた「なんちゃって弁当」(^_-)-☆。
今日は、順番にお弁当をお友だちの席へ届け合うお手伝い企画にチャレンジしてみました。
「●●君は、〇〇君へ届けてくれるかな?」
「△△君は、●●ちゃんへ届けてくれるかな?」
お願いすると、大事そうにお弁当(お菓子)を抱えてソロリ ソロリーー・・・
恥ずかしそうなお顔でやさしくお友だちの席に届けてくれたキッズたち( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 
みんな手元に届いた後、一斉に行った「いただきます!!」の挨拶は、なんとも素敵🍀
一体感が生まれた瞬間でした✨


後半のカリキュラムは、『植木鉢づくり』。
テラコッタの小さな素焼き鉢に、アクリル絵の具を使ってスポンジアートをしました🎨 今日の絵の具は『白』『緑』『青』『赤』の4色。
立体に色を付けていくため、いつも以上に真剣な表情なキッズたち。
十人十色。それぞれの世界観が広がっています。

年長のお子さんも多く、今週は卒業記念になる作品作りを行っています。卒業するお子さんたちは、今日の植木鉢に小さな苗を植える予定・・・🌱

筆者の近くで取り組みしていた年長キッズの男の子は、「題名は、天気!!!」と力強く教えてくれました。
声も凛々しくなったな・・・と、さまざまな成長を感じずにはいられません。
ヨリドコロで過ごした日々を何かの時に思い出して欲しいな・・・と、みんなの作品を見ながら感じています。


今日もキッズたちと過ごせた一日に感謝✨
一日、一日、大切にしていきたいと改めて感じる筆者です。 

それでは、みなさま次回のブログもどうぞお楽しみに♪