2022年3月15日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室の3/15(火)の様子をお伝えします。

本日のスケジュールはこちら☀️
①公園遊び
②おやつ「焼きおにぎり」
③パズルにお絵描き

3月とは思えない暖かさの今日。たっぷり水分補給をしてからいつもの公園へ。何度も何度も通ったいつもの道ですが……

「あそこみて!キレイなお花が咲いているよ。」
「道路になんか書いてあるね。何かなぁ。」

キッズたちはたくさんの大発見をしてくれます✨いつだって新鮮に見えるのかもしれません。筆者も見習いたい😆

公園では鬼ごっこやサッカー、ブランコなど思い思いの遊びをしてたくさん体を動かしたキッズたち。帰り道では汗をかきながら「暑い!暑い!」と言って帰りました😁

たくさん動いた後のおやつは…焼きおにぎり!おむすびころりんの紙芝居を見た後、隊長が取り出したのは打ち出の小槌✨🐭その小槌を一振りすると…

な、なんと焼きおにぎりが登場〜🍙

「わー!」と盛り上がるキッズたち😊今日も美味しく楽しく食べる事が出来ました♪

最後は本日のカリキュラム「パズルにお絵描き」です🧩

隊長が取り出したのは真っ白なパズル。「あれー?何も描いてないね。」そこにカーボン紙とピカチュウのイラストを重ねて、線をなぞると…パズルにピカチュウが書けた!!

普段あまり使うことのないカーボン紙を不思議に思いながらも、「マリオもある!」「あ、すみっこ!」とキャラクターのイラストにワクワクが止まらないキッズたち。

イラストを選んでパズルの上にセットすると、みんなとても真剣な表情で線をなぞります。集中力がすごい✨

線をなぞり終わってカーボン紙を外すと…「できた!」と、自分で書いたキャラクターのイラストにとっても満足そうな良い笑顔😆さらに自分で色塗りをしたり、周りにイラストを描きたしたら出来上がり!

「なんかオレ、ハート描くの上手いなぁ。」と言いながら見せてくれるカッコいいキッズも!自分の才能を自分で見つけてあげられるって、ステキなことですね☺️

それでは、また次回のブログをお楽しみに〜👋