2022年3月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
3月22日(火)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

季節は春。少しずつ暖かくなり桜のつぼみが顔を出し始めました!!
ところが一転。本日は真冬のような寒さで、みぞれが混じる天気です。
そんな寒さの中でも、子どもたちはかわらず元気いっぱい!!

▼この日のメニューはこちら♪
①桜のスタンプアート
②たこ焼き風 ケーキ
③運動遊び

あいにくの天気だっため終日室内で過ごします。
まずは、アートデザインカリキュラムです。
今日は桜をモチーフにしたスタンプアート!!
濃淡のピンクを2色用意し、スポンジをスタンプにして満開の花を咲かせていきます。
繊細にゆっくりと丁寧に押す子もいれば、大胆にパワフルに押す子もいて、それぞれの個性がひかります。完成した作品も十人十色。春の訪れを感じる、とても素敵な作品の数々。寒さなんて、なんのその。気持ちも暖まってきます♪

カリキュラムの後は、お楽しみのオヤツ✨
ようやく、まん延防止等重点措置が解除されたこともあり、この日は久しびりに子どもたちにお手伝いをしてもらいながら、おやつ作りを行いました!子どもたちもやる気満々です👍👍
この日はたこ焼き風ケーキです^_^
ケーキをたこ焼きに見立て、ソースはチョコレート。マヨネーズはホワイトチョコレート。みんなでトッピングしていきます。とってもあまくて美味しそう!かわいいたこ焼きを満面の笑みで召し上がっていました♪

後半は【運動遊び】です。
体をたくさん動かして気分もリフレッシュ!!
まずはボール遊びから!
ボールを器に入れて落ちないように歩いて運ぶバランスゲームです。バランスをとりながら、そーっと歩いていきます。
落ちてもめげないで頑張ってる姿がとってもカッコ良かったです!
その後は雑巾掛け遊びをおこないました。
スタートからゴールまでしっかり雑巾を押さえて全速力で進みます!順番待ちしている子はお友だちの姿を見て大きな声で応援します!!
チームの連帯感が出ていて、とってもいい雰囲気でした😊

最後になりますが、今日でヨリドコロを卒業するお子さんがいました。仲の良いお友だちから花束をもらい喜びながらも、やっぱりどこか寂しそう。
「また会おうな!!」としっかり約束していました。
いつまでも素敵な笑顔で過ごせますように。

また会おうね!!
卒業おめでとう!!