2022年5月13日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
GWが明けて以降、気温差が大きい毎日となりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、5月13日(金)ヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお知らせいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 

本日のプログラムは、
① 避難訓練
② 室内運動遊び
③ おやつ作り 蒸しパン
④ お豆のアート

新年度、第1回目の避難訓練を実施しました。
今回は子どもたちにとってもイメージしやすい地震をテーマに行いました。紙芝居の教材を使用しながら「お・か・し・も」の合言葉、『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない』を確認。
続けてレゴの人形や簡易的に作ったミニチュアを使って少しでも地震の揺れがイメージできるように表現してみました。キッズたちも真剣な表情で聞いています。
その後に緊急地震速報のアラームを聞いてもらい、机の下に潜る練習をしました。

職員が先に見本を示すことをしていなかったのですが、「頭を隠して机の下に潜ってください」という指示で子どもたち自身で考えてしっかり隠れていました。
最後に防災頭巾をかぶる練習で終了。


「みんな元気に大好きなママやお家の人に会いたいよね?」と聞いたときのキッズたちの空気感がわすれられません。
大切な命はひとつしかないこと、その命を自分で守ることをこれからも伝えていければと思います。
15分弱。子どもたちにとっては長い時間であったと思いますがみんな本当に頑張って参加してくれました。

一呼吸置き、室内運動遊びへ突入✨!
簡単な準備体操を行った後、『お尻歩きdeしっぽ取りゲーム』と『ハイハイ(四つん這い)deだるまさんが転んだ』で遊びました。
だるまさんが転んだ・・・みんなピタッと止まるのがとっても上手ッッ!!
合図に対して動いたり止まったりすることは自己コントロール力にも関係するようです。今日の避難訓練にも関連していますね。


さてさて、身体を動かした後はおやつ作り〜(❛ᴗ❛)✧
本日のメニューは豆乳を使った『蒸しパン』♡♡ 
プレーン味チームとココア味チームに担当を分かれての実習でした。
お粉に、サラダ油・お砂糖・豆乳・ココアを混ぜ混ぜ〜。
蒸しパンに馴染みがないキッズも自分たちで作るとおかわりモリモリ✨! 

お腹も満たされ元気いっぱいなキッズたち(◍>◡<◍)
後半のカリキュラムでは旬野菜のそら豆をイメージした『お豆のアート』を楽しみました。
『そら豆くんのベッド』の読み聞かせをしてイメージもムクムク♪ 
豆の鞘に見立ててカットしておいた段ボールに、歯ブラシを筆代わりに使って絵の具を塗りました✌️
歯磨きをするようにゴシゴシ~やトントン、ペターーーっッ🎨
身近な廃材を使った絵の具遊び企画は筆者も大好き (*˙˘˙*)ஐ
かわいい&かっこいいお豆ちゃんたちがたくさん完成しました♡

今日も盛りだくさんだったヨリドコロタイム。
みんなぐっすり眠れるね🌈☆!!

それでは、みなさま次回のブログもどうぞお楽しみに♪