2022年5月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!5/18(水)ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

本日の予定はこちら✨
①公園遊び
②おやつ「クリームパイ」
③フィンガーペイントでちょうちょ作り

まずは始まりの会で日課ボードを使いながらスケジュールを確認します。隊長がお天気マークのところを指さして「今日のお天気は?」と尋ねるとキッズたちからは「はれー----!」と元気な答えが☺️久しぶりの晴れで嬉しいよね♪公園へ行けると聞くとにっこり笑顔になるキッズたち✨

公園ではお友だちとサッカーボールでパスしあったり、ブランコでは順番こで譲りあったり、様々なやりとりが生まれます。公園からちらりと見える電車を楽しみにしていて、通った際には大きな声で「電車きたよ!」と教えてくれる電車好きキッズも♪公園にはたくさんの楽しみ方がありますよね。

さて、公園から汗をかいて戻ったら、手を洗っておやつ作りのはじまりはじまり。今日のメニューはクリームパイ☺️パイ生地にはさむためのカスタードクリームをみんなで作ってみます!

容器にカスタードクリームの元と牛乳を入れたら優しくまぜまぜまぜ。順番がくるまで、お友だちのお仕事を見ながら座って待つかっこいいキッズたち。サクサクのパイにカスタードクリームを乗せたら出来上がり!

始めは「食べたくない」と話していたキッズも、一口挑戦してみたら…「おいしい!」「おかわり!」とモリモリ食べていました♪

最後はフィンガーペイントでちょうちょ作り🦋好きな色の絵の具を選んでパレットに出したら、真っ白なちょうちょ型の画用紙にお絵描きスタート!

まずはパレットの上で色を混ぜてオリジナルカラーを作ってからお絵描きをする子、指だけではなく手のひら全体を使ってちょうの羽に色付けをする子、指先でトントントンと丁寧に色をつけて水玉もようにする子。指に絵の具をつけるのがちょっと苦手な子は、綿棒を使ってクルクル~とお絵描き♪

どのちょうちょも楽しそうで素敵な模様になりました。そしてどんどん楽しくなってきたキッズたち。「もっとやりたい!」の声にお応えして白画用紙を渡すと、両手を使って大胆に色付け!

出来上がったら「見て見て~!」と隊長に作品を見せてくれる際の笑顔がとっても素敵♪
感触や温度、色の混ざり方、色の付き方。絵の具をいっぱい楽しんだカリキュラムでした✨