2022年6月3日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
6/3(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をご紹介します✏️
梅雨の走りでしょうか、天気の悪い日が続いていますね。この日はキッズたちを迎えに行く頃から黒い雲がモクモクと増え、大雨と雷が鳴っていました!⚡️☔️
ヨリドコロに到着するなり「雨ふってきたよ」「せんせい、かみなり!」「こわかった」と話していたキッズたち👦🏻👧🏻

さて、この日の日課は…
①プチプチで雨のしずくアート☔️
②おやつ(スイーツバーガー)
③ボーリング大会

前半は、緩衝材プチプチを使ったアート🎨
傘のイラストが描かれた紙に、クレヨンで色を付けたり、傘周辺に動物を描いてみたりとお絵描きタイム🖍
その後、プチプチに雨色となる水色や青の絵の具を塗って、画用紙にペタッ押しつけると、画用紙一面にプチプチの雨模様が完成✨
キッズたちが制作した鮮やかな雨アートで、憂鬱な梅雨入りも吹き飛んでしまいますね☺️🔆

カリキュラムのあとは、おやつの時間⏰
今日のおやつは「スイーツバーガー」😋🍴
たこ焼き器で焼いたミニバーガーパンを使います!
バナナ、生クリームを間に挟みながら、お菓子トッポを刺してスイーツバーガーの完成🍔
バーガーパンを3つ刺して「みて!だんご三兄弟!」とお友達と見せ合いながら楽しいおやつタイムでした💓

後半は、室内でボーリング大会🎳
初めに、ボーリングで使用する、ボーリングのピンをみんなで手作りしました🎨
ピンの型紙をペットボトルに貼り、マスキングテープやシールでデコレーション!
マスキングテープをグルグル巻🌀にしたり、ハサミで切りながら縦や横に貼ってみたり、水玉模様のようにシールを貼ってみたり、と華やかなピンを作っていました✨
フロアの中心にレーンを作り、2チームに分かれてボーリング大会開始( ˶˙ᵕ˙˶ )
ボールを投げ、ピンが倒れるとバンザイ🙌やハイタッチでとても嬉しそうにしてるキッズの笑顔がたくさん見れた時間でした🌈
また、お友だちがピンを倒すのを見て、わーっと拍手👏する姿や次のお友だちのためにせっせとピンを直してくれていたキッズもいて、相手を思いやる気持ち、楽しい場をみんなと共有出来る楽しさを感じてくれたらいいな〜と思った筆者でした( ˶˙ᵕ˙˶ )