2022年6月6日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
ついに梅雨入り。
今日は一日本格的な雨になりましたね!

「え?雨も楽しいよ〜。だってね、水たまりもすき〜✨」そう答えてくれたピカピカ笑顔のキッズ。
なるほど!
そうだった…‼️✨筆者自身、雨の中も楽しんでいた幼い頃の日々を思い出しました✨
なんだかすてきな元気をもらっちゃいました꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱

来所後のお支度もずいぶん早くなり、日課の流れにも慣れてきたヨリドコロキッズたち。

そんな6月6日(月) ヨリドコロ横浜妙蓮寺の元気なキッズたちの様子をお知らせします♪

本日のプログラムは、
① 紙皿を使った立体傘作り
② おやつ作り 焼きそばパン
③ 寒天の感触遊び 

紙皿を使った傘作りでは、一箱のオイルクレパスを3~4人のグループで使いました。
好きな色、使いたい色をお友だちと上手に分け合いながら使えていた姿が印象的。
仕上げに貼るシールも、自然に分け合っていた様子です👀

つながる空気感、言葉以外のコミュニケーションもみんなぐんぐん育っているのを感じています🌱✨

「あッ、雨が降ってきた~!!」職員が言うと、作りかけの傘をさしてくれたり、相合い傘をしてくれたり♡♡

ほのぼのする時間を運んできた作品作りになりました♪✨


続いて、おやつ作りは「やきそばパン」(o•͈⌔•͈o)
キッズたちの今日のチャレンジは、
①ウインナーを切る
②パンに焼きそばを挟むです。
丁寧に包丁を扱うお子さんが多い・・・👏!! 

・・・送迎の際に保護者の方にお伝えしたところ、
「ままごとが好きなのでおもちゃの包丁を使ってトントン遊んだりしています。でもウインナーを切るなんて・・・
本物の食材を使えて嬉しかったと思います!」と嬉しいお声をいただきました。
いろんな遊びを通して子どもたちは大きくなっているんですね。
何事もちょっとずつ、楽しんで学んでいけるのがいいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


それにしても、焼きそばパン美味しそうでした!!!✨
もりもりとよそった焼きそばを、口いっぱいにほお張るキッズたち。
みんないい顔していました♡


後半カリキュラムでは『寒天』を使った感触遊びを行いました。

事前に用意した4色の寒天。
ピンク・水色・赤・黄色🎨
冷んやりした感触もこの時期にはピッタリ✨!

「どうやって遊ぶのかな??」

最初は不安そうな表情のキッズも、眺めてみたり、ツンツンつついてみたり、やさしく触ったり、温度を感じたり、指でつついてみたり、ぎゅーと掌で握ってみたり。少しずつ慣れてきました✨

ペタペタ
コネコネ、ブチブチ、
ぐにゅーッ。

単色も混色も、楽しみ方は無限~₍ᐢ•ᴗ•ᐢ₎ コップやヘラを使い見立て遊びへと展開。

「水色と赤で・・・紫! 
ブルーベリーサワーつくってるの!」そんなキッズ♪

イチゴと桃のおしゃれなパフェかと思いきや、
「とうがらしのパフェだよ~!」というではありませんか。∩´∇ `∩

おもしろい♪ おもしろい!!

感触遊びは、さまざまな素材にふれて感触を確かめることで指先の感覚を育んだり、指先から五感に働きかけ想像力や思考力が養われるなどさまざまな効果があるようです。

指先を通して「安全」「危ない」とキャッチされた情報は、危機管理能力の向上にもつながっていきますね。


「○○と○○でなんの色ができるでしょーか?」キッズたちどうし、そんなクイズも帰りの車で生まれていました。

今日も「たのしーい!」の中にいろんな発見がありました✌️✨ 

それでは、また次回のブログもどうぞお楽しみに♪