2022年6月8日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!6/8(水)、ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

本日の予定はこちら✨

①公園遊び
②おやつ「うどん」
③月と星のアート

梅雨入りしたばかりですが、今日は曇り空で過ごしやすい気温です。雨が続いて公園へ行けなかったキッズたちは張り切って公園へ♪

公園に到着して遊びが始まるとみんな好きな場所へ走っていきます。今日の人気の遊びはカバさんの遊具。上に乗ったり、お口から入って食べられちゃったり!一人のキッズがお尻から登ってお口から降りると、隊長が「上手く着地できたね!」と声をかけると…「私もできるよ!」「僕もやる!」とやる気満々のキッズたち。お友だちの様子を見ることでたくさんのチャレンジと成長が生まれるんですね☺️

公園から帰ってきて手洗いをすると大好きなおやつタイム!今日のメニューはうどんです。

まずはうどんに乗せるトッピングのにんじんを型抜きします。にんじんが苦手なキッズが居て「やりたくない…」と気持ちを伝えてくれましたが、「苦手なんだね。じゃあ作るところだけ頑張ってみよう!」と声をかけると、型抜きには取り組むことが出来ました✨苦手な食べ物もまずは素材に触れて興味を持ち、いつか「食べてみようかな…」と思ってくれると嬉しいなと思います♪

にんじんの型抜きが終わったらうどんにトッピング。他にもわかめやとうもろこし、ちくわを入れたらうどんの出来上がり。みんな大好きうどんは、お代わりもしてエネルギー補給が完了です!

そして楽しいカリキュラムタイム☆今日は「月と星のアート」です。

三日月の形に切られた紙皿にお顔を描いたら、チョークを網で削って色をつけていきます。このチョークを削る工程がキッズたちは大大大好き♡チョークの色を変えながら集中して取り組んでいます。チョークが削れる様子を下からのぞき込んでみたり、削れたチョークを指でこすって色の変化を楽しんだり、手についたチョークの粉の感触を確かめたり。五感を使って楽しめるカリキュラムとなりました♪

それでは、今日のブログはここまで!次回をお楽しみに~♪