2022年6月14日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
6月14日(火)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

梅雨ですね☂️
近所のおうちのお庭には色鮮やかなあじさいが色づき始めました!!
天気はどんよりしていますが、ヨリドコロは元気な明るい声で溢れています。
本日も笑顔いっぱいな1日をご報告します!!

▼この日の予定はこちら♪
①室内運動遊び!
②マカロニスナック!!
③カタツムリ手形 アート !!!

前半は【運動遊び】です!
まずはラジオ体操を行います!
先生の動きを見ながら「イッチニー・サンシー♪」身体が温まってきました!よーし準備万端!

本日まず最初の運動遊びは【雷ゴロゴロゲーム】子どもたちは仰向けになり、自分のおへそを隠します。
そこへ雷さまになった先生が「みんなのおへそはどこかなー」とやってきて…「ドカンッ!!」と言ったら、おへそを床にぺったんこします。上手くできないと…
(^.^)雷さまにコチョコチョされちゃいます🤣

お次はダンス遊び!みんなが大好きな音楽に合わせて踊ります。今日の音楽は【サメのかぞく♪】サメの大きな口を身体で表現しながらリズムにのって身体を動かします。
どちらの遊びも、たくさんの笑顔でとっても楽しそうでした!!

身体をいっぱい動かした後は、お楽しみのオヤツです!!
この日はマカロニスナック!!
マカロニをサクサクに揚げたモノに、好きな味のパウダーを振りかけ、シャカシャカとタッパーの中で振ります!カレー味や、シナモンシュガー、おいしそうな香りが部屋いっぱいに広がり食欲をそそります。
準備ができたら、みんなで「いただきます!」のご挨拶。おっ!サクサクの食感がとっても美味しい✨
あっという間に完食しました😊!!

後半のアートカリキュラムは
【カタツムリ 手形 アート 】
手形を使ったアートで、テーマはカタツムリ🐌
まずはカタツムリのお顔や葉っぱの模様をクレヨンを使って描いていきます。
殻に見立てた紙皿を、のりで貼り、いよいよ手形を押していきます!!
絵の具を手にぬりぬり。そして描いた作品にペタッ。
手形が紫陽花に見えたり、殻の模様に見えたり、
それぞれの思うままに取り組んだ作品はとっても素敵です✨

実はこの手形アート、最初は手が汚れるのが嫌で出来なかった子もいました😢
それが、今では積極的に取り組み、汚れ( アート)を楽しめるようになりました!!
アートを通じて、出来ることを増やしていく。
正解がないからこそ自由に楽しんでいる姿にとても嬉しく感じました!!

本日もたくさんのチャレンジを楽しみながら取り組んだ1日でした!!

次回のブログもお楽しみに!!!