2022年6月30日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
梅雨が明けましたね!『夏』の到来!が早すぎて、からだがついていかない方も多いのではないでしょうか?
塩分・水分補給や環境調整と併せて一日の終わりに、ほんの少しリラックスの時間を取り入れて、エネルギーチャージしてみてくださいね(❛ᴗ❛)✧


さてさて、6月30日(木)ヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお知らせします。

本日のプログラムは、
① 虫さんのおさんぽ 工作遊び
② おやつ作り スノーボールクッキー
③ 室内運動あそび  

屋外で過ごす公園遊びは危険な温度💦一日室内で過ごしました。
はじまりの会後のカリキュラムでは、磁石をつけたプラスチックでかわいい虫さんを作り、『魔法の棒』を使って動かす工作遊びを行いました。
事前にこっそり見えないように仕込んでおいた『魔法の棒』で動く虫にキッズたちは大興奮♪ 目を輝かせながら、かっこよく着席の姿勢を保ってお話(作り方の説明)を聞いてくれました。
お散歩道も、好きな風景や好きなモチーフ等々クレヨンとペンを使って自由に描いていきました꒰。•◡•。꒱🎨 
磁石の操作は少し難易度が上がり、思ったとおりに操作するには苦戦しましたがそれもまた良し◎!
何度も練習している一生懸命な表情がみんなとっても素敵でした。
虫さんはかわいいペットとしてお家にもって帰り、かわいがってもらうことにしました。笑♡

おやつ実習は、クールダウンを兼ねてチューチューアイスを食べてからリーダーのお話を聞きました。火照った身体が一気にクールダウン✌️✨
メインの調理実習は、クッキー生地をキッズたちみんな作り、丸く形状しました。
オーブンで焼き上げるとホロっとした食感のクッキーに仕上がります♪✨
プレーンとココア味に味付けしたクッキーをみんなで食べました(..◜ᴗ◝..)
ちんすこうにも似た素朴で懐かしい味。「おかわりくーだーさーい!」と、キッズたちのリクエストもたくさんでした♡

後半運動遊びでは、『サメの家族』ダンス・しっぽ取りゲーム・トランポリンを使ったサーキット遊びを行いました。トランポリンはキッズたちからの人気はもちろん!!✨
成長の過程においても、さまざまな効果があるアイテムとされています。
順番を待つルールや、安全に遊べるお約束を守ることも楽しみながら学んでいけると何よりです。お外に行けなくてもたくさん身体を動かすことができました👏

そして・・・
今日はキッズや職員にとってちょっと特別な一日。
職員の異動があるため、キッズたちと先生へ贈るプレゼント作りを行い、ちょっとしたお別れ会を行いました。
育まれた絆や関係性・・・。言葉にしなくても「大好き!」「ありがとう!」がありました。

一日、一日に感謝。

引き続き、キッズたちが楽しく、誰もが心豊かになれる場所作りを行っていきたいと思います (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

それでは、みなさま次回のブログもどうぞお楽しみに♪