2022年7月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
日焼け顔のキッズが日に日に増えているヨリドコロ妙蓮寺(❛ᴗ❛)✧ 

気温や熱中症指数を考え、公園には連れて行ってあげられないのですが、室内遊びで元気もりもり楽しく過ごしました✨

それでは7月22日(金)の様子をお知らせします!
本日のプログラムは、
① 劇あそび おおきなかぶ
② おやつ お買い物ごっこ
③ 工作あそび ~丑の日 うなぎのかば焼き作り

はじまりの会が終わって直ぐの全体活動のカリキュラムは、『おじいさん』『おばあさん』『孫』『犬』『猫』『ネズミ』の中から各々好きな登場人物のお面を作り、「おおきなかぶ」の劇あそびをしました。

「うんとこしょ! どっこいしょ!」
絵本の世界どおり、登場人物・動物たちがどんどん増え力を合わせてかぶを抜くという展開です。

練習して誰かに見てもらう喜びがあるお遊戯会などの劇とはまた違って、『自分自身が楽しむ』ことで目標はほぼ達成(。•◡•。)
みんなと掛け声を合わせるだけでも、お友だちの腰をちょこんとひっぱり参加するだけでもなんだかみんな笑顔になっていました♪ 
筆者自身、運動あそびくらいほど汗が出てきたお遊びになりました。笑


続いてのおやつタイムは、お店屋さんでのお買い物ごっこを行いました。
(新型コロナウイルス感染拡大防止を兼ね、現在はおやつ作り実習は控え、既製品の提供としています。)
職員の扮するお菓子屋さんにお金を持って行き、好きなお菓子を選んで買うことにチャレンジ♪♪ 

プリン、ちょっぴりリッチなクッキー、お煎餅🍘
みんな上手にお金とお菓子を交換することができましたー✨ 達成感でおやつの美味しさも倍増〜(◍>◡<◍) 仲良くみんなで美味しく食べました♡


後半のカリキュラムは、「明日は土用丑の日」と言うことで「うな重」作りの工作あそび!✨
キッズたちにとって『鰻』は、馴染みがなかった様子。そこでスーパーのチラシを手元に置き、どんなものなのかなぁ〜と観察でイメージを膨らませていくことからスタート。
普段自由な発想や奇遇な展開を楽しむプログラムが多い中、未知の鰻に対しては『観察』へキッズたちの意識が向いていたように感じられます。

トイレットペーパーの芯とキッチンペーパーで作った土台にキッズたちは、水性ペンで色付けしていきます🎨
その後、タレの艶感を演出するためにサランラップを使ってくるんでいきます。
おっ。なんだかチラシの鰻に似てきたぞー💪!!

ラップを巻けたお友だちから、七輪(?バーベキュー?)コーナーへ移動!!✨

網で焼き上げ、ごはんが詰まったお重の上に乗せたら完成~♪
うちわで扇いでみたり、トングを使ってひっくり返してみたり、バーベキューごっことしても楽しかったみたいです✨

すてきな『うな重』ができあがりました♡✨


日本の文化や風習にもつながるお遊びをどんどん体験させてあげたいなぁと思います。


今日もたくさんたくさんみんなで笑いました🌈

それでは、みなさま次回のブログもお楽しみに♪