2022年7月26日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!ヨリドコロ妙蓮寺、7/26(火)の様子をお伝えします。

本日のメニューはこちら!
①金魚を助け出せ!
②おやつ
③ミックスジュースのはじき絵

今日も暑いですが、ヨリドコロではひんや~りとした楽しい遊びがスタート!氷の中に閉じ込められた金魚とお宝を、スポイトで水をかけて溶かし助け出してあげます。感染予防のため個別に金魚お助けセットが配れると、キッズたちはすごい集中力でスポイトを使い氷を溶かしていきます!
スポイトを使うのは【お尻の部分を押す→お水に入れる→お水の中で手を放す→氷の上に持っていきスポイトを押してお水を出す】といくつもの複雑な工程があり、指先を使う練習にもなるのです✨始めはなかなかお水を取れなかったキッズも、何度もチャレンジするうちに使い方がわかって来て、どんどん氷を溶かしていくことが出来ました。
そして金魚を助け出すと「取れた!」と行ってキラキラの素敵な笑顔で先生たちに見せてくれたのでした♪


本日のおやつは的あてゲーム!的には赤・青・白色があり、ボールがくっついた場所の色でもらえるおやつが代わります。ちいさな的に向かってボールを投げるのは難しいですが、何度もチャレンジしながら、力を調節しながら最後には全員的にボールを当てることが出来、ニコニコ笑顔でおやつを完食しました😝

そして本日のアートはミックスジュースのはじき絵です🍹ジュースのグラスに見立てた画用紙にクレヨンで絵を描き、ストローやフルーツを貼り付けた後、絵の具を塗っていきます。

ミックスジュースという題材に、キッズたちはみんな自分の好きなフルーツをクレヨンで描き描き。ブドウやイチゴ、スイカなどにぎやかなミックスジュースがたくさん出来ました。完成した作品をリーダーの先生に提出する際には「見て、ブドウ味にしたんだ!」と自分のイメージや考えを言葉で説明してくれ、先生たちもおいしそうなジュースのおかげでとっても楽しい気持ちになりました☆

それでは本日のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに~♪