2022年7月28日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
7月28日(木)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします😊

本日の予定はこちら⭐️
①オバケ作り
②おやつ ガチャガチャ
③ヨット作り

紙コップの中からモクモクモク〜とオバケ登場!!!
「あっ!」と思わず前のめりになりながら、説明を聞いて、早速スタート✨
隊長が作った優しいニコニコのお顔のオバケの顔を描くキッズや、怖い顔と自分の表情も変えながら描いていくキッズ。
色んな顔や模様のオバケが完成。
ストローで吹いているキッズのオバケを一緒に見たり「見てみてー!」とみんなに見せてくれたり、キッズ同士での関わりも盛り上がっていました。

おやつはガチャガチャ🍭
箱のボタンを押すと、おやつが落ちてきます。落ちてくる穴を見つめ👀おやつを受け取りました😊
「何だった?」「これだよ。」と見せ合って、嬉しそうに食べていました✨✨
コロナウイルス感染拡大防止のため市販品の提供期間ですが、隊長に「開けてください」「やって」「おかわりある?」など、会話を楽しみつつ過ごしています。

後半は ヨット作り でした。
ハサミを使って、半円と直線を切りました。
ハサミの持ち方をお話ししながら、紙を持つ手はどうやって動かすんだっけ〜?とキッズたちにも考えながら参加してもらいます!
自分で切った半円や三角が出来ると、満足そうな笑顔が溢れていました😊
ヨットに綿棒で色を塗り、完成(^^)
世界に旅立つヨットが出来上がりました⛵️

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!