2022年8月10日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
夏休みに入り田舎へ帰省するキッズたちも多かった一週間。みなさまいかがお過ごしですか☀️?

それでは8月10日(水)キッズたちの様子をお知らせします!
本日のプログラムは、
①工作アート~紙皿でカメさん~
②お誕生日会&おやつ
③感触あそび~センサリーバッグ作り~


工作アートは、ちびっこチームとお兄さんお姉さんチームに分かれて行いました(。•◡•。)まだカメさんを知らない年齢のキッズたちは、ペンとクレヨンを中心に。お兄さんお姉さんチームは、ペンとクレヨンに加えパステルを使用したアートにチャレンジ🎨!
頭や手足のパーツを貼り付ける際、見ていて楽しくなってしまったのが頭の位置が思い思い違っていたところ👏✨ 甲羅の中にすっぽり隠れている姿をイメージしていたのかな? 
お顔の表情も甲羅の模様も素敵に表現されていました♡

アートへのチャレンジの後は、手を洗っておやつタイムに突入(❛ ڡ ❛)
今日はふたりのお子さんの誕生日会🍰✨ 
主役のふたりが好きなアンパンマンの曲に合わせ、あんぱんまんのマグネットシアターをふたりが一生懸命みんなの前で披露してくれました👏✨
ふたりの嬉しそうな姿にみんな嬉しそう!!!みんなからはハッピーバースデイの歌をプレゼント。 夏にぴったりなヨーグルトを使った甘酸っぱいケーキも美味しそう♡ みんながにこにこ和やかなお祝いの会となりました (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)


後半カリキュラムは、『センサリーバッグ』作りを行いました。
触って楽しく、目にもきれい、夢中になって遊べる『センサリートイ』。今回は洗濯糊とジップロックを使いセンサリーバッグを作ってみました。
「知ってる!知ってるーっ!!YouTubeでみたことある!やってみたかったんだよねっ!」と具体的な反応で喜んでくれるキッズも✨。
まずはジップロックに油性ペンでお絵描き。
その後手芸用の飾りを入れ、職員が糊を入れテープで固定し仕上げていきます。
完成後は指で感触を確かめたり、光に当ててみたり、床で眺めてみたり。ゆっくりお絵描きを時間いっぱい楽しむお子さんもいます(ᴗ͈ˬᴗ͈)
自由タイムでは職員が事前に用意したオイルタイプの物や、クイズバージョン、お魚や数字が隠れているもの、プチプチ梱包材などでも遊んでみました。
『センサリートイ』、リラクゼーション効果が高いかもー――――!!! 
感覚へのさまざまな働きがあると推奨される理由が分かった気がします( ᵕᴗᵕ )

今日もたくさんの笑顔に出会えました👏
それでは、みなさま次回のブログもお楽しみに♪