2022年8月16日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!8/16(火)、ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

本日のメニューはこちら!
①フォークでお絵描き
②おやつ
③粘土遊び

お盆休み明け初日のキッズたちの様子はと言うと……相変わらず元気いっぱい!!到着時から笑顔でたくさんお話をしてくれます♫聞いている著者もついつい笑顔に😆楽しいや幸せは伝染するものですね〜✨

さて、今日のカリキュラムはフォークでお絵描きです。絵の具と筆やフォークという道具を使って思い思いの絵を描いていきます。ライオンやひまわりといったテーマはみんなにお伝えしましたが、そこに囚われなくてもまったく問題なし😆
筆で絵の具を落として色付けしてみたり、色を混ぜていく過程を観察したり、アートの楽しみ方はたくさん。
自由な発想で好きなものを描いている時のキッズたちの顔は最高なのでした✨

続いてはおやつの時間🍭
本日のおやつはそうめんです!麺類のおやつはキッズたちに大人気♫しっかり栄養補給したら最後のお楽しみ、粘土遊び😊

粘土遊びの説明をした後に「では、お友だちと仲良く分け合って遊べる人、手を挙げて」と言うと「ハイ!ハイ!」と元気よく手を挙げてくれるキッズたち♫お約束通りみんなで分け合って遊ぶことが出来、さらにこんなやり取りも生まれます……

「か〜し〜て〜」
「今使ってるからあ〜と〜で〜」


「終わったから貸してあげる!」
「ありがとう!」

貸してあげた子も、待つことが出来た子も「とってもステキだね!」と伝えるとにっこり笑顔でなんだか嬉しそう♪その後、貸してもらえた子は、また別の子に貸してあげることができ、まるで優しさの輪が繋がっているようです✨

それでは、本日のブログはこれでおしまいです。次回も読んでいただけると嬉しいです😊