2022年9月22日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
9月22日(木)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします😊

本日の予定はこちら⭐️
①ギターを作ろう!
②おやつ 
③葉っぱで遊ぼう🌿

朝晩肌寒くなり、急に秋を感じる季節になりました🍁ヨリドコロのカリキュラム内容も少しずつ秋めいてきてます(*´꒳`*)

前半はギター作り🎸
食品トレーに糊を塗り塗り。
カラフルな折り紙を貼っていきます。
トレーに輪ゴムを付け、早速音を鳴らすキッズたち✨
ギターの音が少しずつ聞こえてきました♪
ネックの部分にもシールを貼って、完成です😆
体を揺らしながら演奏したり、目をつぶって音を楽しんだり♪
最後はみんなで「山のおんがくか」の歌に合わせプチ演奏会をしました!

次はおやつです🍭
今日は焼きそばです♪
ウインナーを包丁で切って、自分で麺と混ぜていただきまーす!
隊長が微塵切りにした野菜がこっそり入っていましたが、美味しいよ〜😊とおかわり続出していました♪

後半のカリキュラム
「葉っぱで遊ぼう」🌿
本物の葉っぱを使って、作品づくりです。
大小様々な種類の葉っぱの中から、好きな葉っぱをチョイス。
毛糸と目玉シールで顔を作り、セロハンテープで画用紙に貼っていきます✨
葉っぱを見て「これにするー!」と元気よく選びながら、葉っぱに顔が出来上がり😊
いつもとは違う素材を触ったり、葉っぱの模様を近くで観察したり、それぞれに楽しむ姿が見られました!

追伸:
ヨリドコロ横浜妙蓮寺、Instagramも始めました😊
そちらでは、お子さんの作品や職員の準備の裏側など、ブログとは違った一面をお伝えしたいと思います✨
是非、そちらもご覧くださいませ♪

https://instagram.com/yoridokoro_myorenji?igshid=YmMyMTA2M2Y=